Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

English!!

[Diary][仕事]

■英語「読めるけど話せない」、中学学力テストで判明(読売新聞 - 04月13日 22:12)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=194142&media_id=20

ひさしぶりです。
さっそくですがニュースからw

何をいまさらの「読めるけど話せない」報告。みんな知ってます。

初めて外資系にきて、今週初仕事が終わりました。グローバルな顧客だったため英語オンリーで。うれしいですが大変です。

3月末に2度目の出張でグローバルチームのメンバーと出会いました。75人もいてびっくり。世界中から同じ仕事をしている人たちが集まりました。

でそれぞれ発表などする機会もあったりしてw、2000年の研修以来、またもや私が一番ヘタでしたww。
でも自分としては誰もそれを責めるでもなく、2000年以来がんばったぶん、成長しているのを確認できたのだから、納得です。

ステージで若干しゃべりましたが、普段から言葉が出てこない(なぜって100%ピュアジャパニーズの100%ピュア国内での教育。ニュースの通りね)のがさらに、緊張のためでてこなくて。でも本来緊張症だったのに、だいぶ普通にいられるようになって来たかな。年齢のおかげで。
でも、慣れてくるよ、一生懸命やればいいんだよ、とか言われて乗り越えたw
eメールとかはもう少し、書けるんだよね・・・

出張中、1週間も一緒にカンヅメになっていると自然と同じ人と集まったりして、アジア系の人たちと楽しく過ごせました。
やっぱり人種とかで固まってくるのかしらね。
私はアジア人大好きだからうれしいw

あ、そっか。女の子チームとか仲良しチームをだんだん作る人たちがいて、あふれた人が集まったのかも?ま、それも望むところです^^

追記*ちなみに写真は出張先だったバンクーバーです。いまはシャンクーバーとか(?)アジア系がいっぱい。