Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーターシップダウンのうさぎたち

[Review] ウォーターシップダウンのうさぎたち(上・下) のレビューを書きました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566020886/ それにしても、あいかわらず・・・というのは、小学生のころからですが、 感想文が下手でどうしようもありません。 発想…

ボランティアという初体験

[diary] 昨日、一葉の手紙が中国から届きました。 それは、以前わたしがインターネットから、募集に応じて 申し込んだ、日本語学科の学生との文通の相手からでした。 説明では、20歳前後の学生さんで、日本語は習い始めたばかり、 だから末永く温かくお付…

ハーパーズ・バザーという雑誌

[Review] 知ってる方はまだ、少ないのではないかと思います。 私はいま、雑誌の定期購読を2誌、しています。 1つはNewsweek日本版。これはなし崩し的に。 もう1つはHarper's Bazzar(バザー)日本版。 バザーは言ってみれば、NY発の、ちょっとハイソで フ…

LOTRの次はこれがくる!!

[Review] わたしのバイブル(だったのか??^^)、LOTRの次は、 「Watership Down」(和名:ウォーターシップダウンのうさぎたち(リチャード・アダムズ著:評論社刊))でしょう。 LOTRの原書「指輪物語」も評論社だし、同じ英国原作だし、 冒険もの、それも人…

WATARIDORI

[diary] 前もって買っておいたDVDを、母と2人で見た。 母は鳥好きで、ウチの目の前(外)を飛んでいたり、下の 水辺で遊んでいる鳥を鑑賞するのが趣味のひとつ。 でもって、昨年公開されて話題となった『WATARIDORI』 を劇場で見ていたのだが、先日DVDが発売と…

まだ、GW気分で~「赤い月」

[Review] あぁ。会社があるというのに、TV東京の『赤い月』を 全部観てしまいました。。夜更かし。でも、よかった。。 全体に「生きるのよ!ひとは生きるものなのよ!!」 みたいなメッセージが聞こえてくるようなものでした。 何でかわからないけれど、動かさ…

やっと衣替え

[diary] 曇りだったので絶好のコンディションとはいかなかったが、 毎年GW恒例の衣替えをした。 いったん洋服を全部吟味して、冬のものは手の届かない ところへ、夏のものはこれから手の届きやすいところへ。 同時にいらないものは捨てます。 子供のころは寂…

昨日の『キャンディード』は

[diary] お掃除をしながら、またもぷりんを撮った。 真ん中のは、おうちのお掃除を待つぷりんの姿。 なんだかキツネ色みたいになった。待合室ならぬ ばけつが青いため、こんなになってしまった。 ・・・そういえば、大きくなってきたぷりんの背中に うっすらと…