Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会参加してきましたー

若い人たちの、というと相当語弊がありますが(相手の方たちが若いというよりは、こちらが年取ってるw)、自主的に行っておられる勉強会というものに参加させていただきました。 どんな方が来られているのかわからず、ただ誘っていただいた方のしっかりした…

社外の人とのおつきあい

すでについったーでは書きましたが、現在の仕事上、おつきあいのある印刷会社の担当者が退職されました。正確には、転職されましたといったほうがよいですね。 これはかなり大きなインパクトのある話で、その方が実質一人でいままでその会社の私たちとの取引…

@NETオフ会終了。感謝!

ABS

わずか1週間前に告知したにもかかわらず、号外のパワーはすごかった。 3,4日で10数人増、全体で40名以上の盛況で成功裏に終わりました。 SPOF合格者の皆さんのプレゼンの内容の濃さ、質の良さに加えて、今回はさらに第1期生の上場企業社長がゲスト…

感謝はその理由が腑に落ちてから

昨日所用により休暇をいただいていたわたしは、四半期毎のAPACと日本のセールスサポート各チームが一同に会する、全体会議(「オールハンズミーティング」)を欠席した。 だんだん慣れてきて、少し前までは必ず出席していたのに、今回はちょっとまずいかな、…

ABS@NETオフ会やります 〜今週金曜日!パーティ付き♪

ABS

この夏のABS@NETオフ会は、新たな起業家たちの熱い声をお届けします。 今回はパーティつきですよ! 今週8月28日(金)に開催されるABS@NETオフ会では、 スタートアップ起業家支援PJ(通称:SPOF)を勝ち取った 4名のABSアソシエイ…

仕事とプライベートの接点

いくら忙しくして、あれこれ必死にやっても、結局アタッカーズビジネススクールでのわたしはボランティアに過ぎない。 ABSとの付き合いは長くなってきて、そのOBOG組織、「ABS@NET」の幹事役も丸2年を過ぎた。 いつも言うのだが、いまだになぜ、幹事をやっ…

眠いながらも書く日記はスポーツ感覚で

最近、どうしても残しておきたい気持ちが強い。今日の自分、昨日の自分。 今週からようやく、チームが順番に休暇に入る。 同時に今日は、久しぶりに人事評価的なことをした。 ここでは人事権まで任されていないため、常に上司との話し合いとなるが、数値化と…

女性としてのハンディ?南場智子さんを観て

最近いくつかのご相談をいただき、でかけていっています。 逆に、わたしも相談事で出かけていって。結果としていろんな方と新たな関わりを持っています。 それは本当に楽しくてたまらない経験で、一体この先何を手がけたらこのような生活を送ることができる…

心根の問題

深刻な話題はやっぱりマイナスの価値観の影響から せっかく仲良くなった人でも、大人になると程なくしてうまくいかなくなることがある。 その人の性格が悪かった。気が合わない。自分とは違う。云々。 いいわけはいろいろあるけれど、結局のところ、その人と…

失われた言葉と

久しぶりに実家に立ち寄りました。夕食のあと、今度、一人で友人の送別会に行ってくるとのこと。しかもそれを手帳に書こうとしていて驚きました。 母は昨年手術をしてその後遺症が出て、その一つで中から高度の失語症になっています。失語症というと美智子様…

TSUTAYA黒岩禅さんの『【リーダー・上司の】「最高のチーム」をつくるシンプルな仕掛け - やる気に火をつけ行動する集団に変える47の秘訣』を読む

小売、飲食は本当におもしろい。わたしは長らく企業人として働いていますが、過去アルバイトレベルですがファミレスで働いていた経験があります。 わたしにとってファミレスでの経験は、学生時代のときには自分の働く姿勢を形成し、社会人になってからは会社…

イー・モバイル千本倖生会長の言葉から

ABSの経営者講義で先日、イーモバイル会長の千本さん(search:イー・モバイル千本倖生)が来られて講演してくださいました。ABS(アタッカーズ・ビジネススクールhttp://www.attackers-school.com/)は起業家養成のためのスクールなので、起業家になる人たちに…

あせらない自分

まとめていくつもの執筆作業を引き受けて、もろもろあってそのレビューが重なってしまっている。 こういうとき、以前なら焦って右往左往したことも多かったと思うが、いまはしない。理由の一つには、再三書いてきたが仲間がいるからだ。そして、その仲間との…

外資系的な仕事

もはや外資系的とは言えないかもしれませんが、毎日極めてよく使う用語を挙げておきたいと思います。■ インバイト いってみればジャパニーズイングリッシュです。え、使ってるのは私だけですって?そんなことはないです。(例) 『じゃ、次のミーティングは…

今週は在宅:プレーイングマネージャ的悩み

先週はスタートの週だったにもかかわらず、おとそ気分もなく、仕事が継続的にやってきて、ご指名のあるなしにかかわらず、まずは私が引き受けた。 以前ここにも書いたと思うが、あまりにもチームのメンバーに仕事を任せすぎると、フィールド、つまり営業の現…

Viva!バーゲン

半年に一度きているバーゲンにきた。主に婦人服を扱っているメーカーブランドの本社にお邪魔している。 年2回のこのイベントに来はじめてもう長いと思う。10年近く? おのずと定点観測になっていることに気づいた。 というのも今回のバーゲンの様子、もっと…