Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

2006-01-01から1年間の記事一覧

プラジェネ会合

ABS課外活動初参加。 コミュあるって話でしたね。あとで探そうっと。なぜか深川にて開催。ちょうどいいのでお正月の鉢を購入してみたり、しかしお店をすんなり見つけられなかったり。でも、こういうのもいいですね。端の方で一瞬戦略の同窓会っぽくなったのがう…

メリークリスマス

イブということで、豊洲IHI本社ビルのライトアップを。京都の友人いわく、「さすが都会」w。 このページにいらっしゃる方でご存じない方はいないと思いますが、近頃は窓を使ってこうした絵を描くところが増えています。 なかでも雪だるまの片手と右のトナカ…

深川八幡さんへ

実はきのう、とあることがきっかけで氣をみてもらいました。 いらしたのはご夫婦で、ふつうに自分の仲良しと同じ感じの方々で、とても楽しい時間を過ごしました。 べつに怪しいものではありませんよw というわけで、ここ数年体力が持たないからという理由で…

大前さんによるNEC(国内メーカー)の分析が

★株主から見た NEC の立て直し方 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/61/ 今日発見した記事です。日経BPのサイトに掲載の大前研一さんコラム、『「産業突然死」の時代の人生論』 は、たいてい欠かさず読んでいるのですが、今回はメルマガニュースに出…

2006年バトン

GREE日記第二弾もなんと、ばとんw年の瀬ですので、ばとんで今年をわかりやすく(?)振り返ることにします。 ◆2006年は、貴方にとってどんな一年でしたか? 変化の年。 タイタニックはすぐには沈まない、準備から行動、結果。1年かけて手にしました。 ◆仕事/…

[diary] 岸田今日子さんがお亡くなりになったとのことです。 たしか今年初めのいつも行くバーゲンの会場で、静かに年下の女性と洋服を見て回っているのをお見かけしました。 もちろん、いつも映像で拝見していたのですが、このときが初めて岸田さんにお会い…

武士の一分 : 本気と書いてマジと読む

[Review] 朝から行ってきました、ユナイテッドシネマ。 俳優・木村拓哉は本気で仕事していました。 妻役の檀れいははじめてみたのですが、とても美しく、透明感のある女性で一度で好きになりました。もと宝塚。娘役?だよね(^^ゞ 。もっといっぱいみたいなー…

ミリオネアと石油

[diary] 昨日、ややしばらくぶりに実家に行ってきました。かるーくベルギービールでバースデーのお祝いしてもらい、いい気分。家についてふとTVをつけると、みのさんの『クイズ・ミリオネア』が。そういや今日は平日だったな。ちょうどやっていたクイズに一…

行ってきました。

[ABS] いやはや強行軍です。4日間48時間プラス宿題あり。途中わたしだけ少し遅れたり椅子にすわったり。仕事は今週からきびしめになってきて、さらに明朝はまたまた電話インタビュー。どんだけやるんだか。せっかくのABSの2つのコース、佳境にはいってきたの…

ブラックダリアと ..

[Review] 終わる3日前に見てきました。LAコンフィデンシャルのこともあり、予告編もみて、そこそこ期待。しかし… 終わり方がきびしかった。あれじゃーせっかく積み上げた話がけっこう台無しな感じ。 ていうか、友人はさらに、突っ込みどころ満載と厳しく。 …

ついにみた ばいばいキャッツ

[Review] 見ました。なぜか土砂降り、昼間の渋谷。 そしてなぜか(当然!)奥歯にもののはさまったようなものいいで以下少々感想を。 昨日、土曜の渋谷。びしょびしょのまま、やっとのことで席を確保して、予告編からぜーんぶ、たのしんできました。 ぶっさんの…

木更津訪問!

[diary][Review] 10月28〜29日、君津のお友だち(マイミクに追加)のお宅におじゃました際、木更津に立ち寄りました。 この時期の木更津といえば…もちろんキャッツ!!!ふと気づけばちょうど封切の日!いやが応にも盛り上がっちゃいます。 というわけで行っ…

Office 2007 RTM

[仕事] あぁ、これでまた、忙しくなります〜 でもちょっと、ほっとしました(^-^)。 せめて、搭載PCの発売は2ヶ月くらいずらすとか(ありえない)、ちょっとずつリリースしてほしいです。。orz 今年にすべてが集中。年明けはもぬけのから? 米マイクロソフト…

美しきベンチャーPC

[仕事][ABS] と書いても、今のところ、マイミクに関係者はおらず。 どうして同世代の非IT関連の知り合いはアナログ生活なんでしょう? というわけで、古巣がついにここまで大合併を重ねて巨大化しました。 先見の明は(偶然)あったとしても、そうそうに辞め…

ららです。

[diary] 先週日曜の夕方、豊洲にできたららぽーとにいってきました。会社の人たちにパンフあげたのだけど、ミクにのせる時間が今週はまったくありませんでした。海辺、もとい水辺はもとIHIの造船ドックだったものをそこここに置いていて、想像以上の、いまま…

キンキーブーツ見てきました。久しぶりに映画^^。

[Review] 映画ファンのみなさま、おひさしぶりです^^! 何はともあれ、まずはこれを見てくださいませ。 <予告編> http://www.apple.com/jp/quicktime/trailers/buenavista/kinky/ <公式サイト> http://www.movies.co.jp/kinkyboots/flash/index.html …

スタート

[diary][ABS][Career] ここしばらく、わたしがごく普通の社会人生活を送っていることに疑問を持たない人ばかりになっていると思います。 が、じつは本当に以前やっていたようにあちこち駆け回って活動するようにはなっていませんでした。 この10月から、と…

秋篠宮さまのご長男

[番外] 宮家のご長男なので、称号(〜宮さま)はないそうですね。 思わぬところで直系でないことを再認識。。 ともかく、悠仁さま、いいお名前でした。 ゆずはしばらくニュースに出続けそうです^^; まだミクシィニュースにあがりませんが、TVでは「感動して…

第一回 Webの常識統一試験

[仕事] 合格・・・しかし実は、これは2回目のトライ結果。 プチ知識がつきそう。お試しあれ。 「Web Designing 第一回 Webの常識統一試験 Webダイジェスト版」 http://book.mycom.co.jp/wd/exam/exam.php

RFPとプロマネ

[仕事]近頃、「RFP」とか、「プロマネ」とかいう言葉をよく耳にするようになりました。 今までだってあったものに改めて新しいネーミングをすることで、新しい価値をつけたり、カテゴライズしたりしているひとつの例でしょうか。 もともとシステム開発の業界…

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 (劇場映画)2008年07月24日 22:57 年度: 2008 国: アメリカ 公開日: 2008/6/21 幻の秘宝と伝説の都市を求めて、インディが密林を走る! メガヒットアドベンチャーの新作が遂に登場!友人につきあって見た。1…

ぷりん

[diary] 昨日、ぷりんが亡くなりました。 2年と5ヶ月でした。 気づいたときには寝床でいつものように寝たまま、硬くなっていました。 いろいろと悪いところは出てきていましたが、結局はきっと老衰だったのだと思います。 寝顔がいつもの顔で、半目を開いた…

久しぶりに考えた

中田英寿選手引退。ここ数年、正直中田の衰えは痛々しかった。 フランスW杯の前後、中田がHP開いたころ、しょっちゅうのぞきに行っていたけれど、ひさしぶりに行ってきました。 ...大混雑で日記だけしか見れなかった。。 みんないろんな感想があるみたいです…

東芝Dynabookからこんばんは(^^)

[diary][仕事] 先日、急に愛用のノートパソが壊れてしまいました。ちょっと前からどうも、CDの読み込みがうまくいかないと思っていたら、インターネットにつながらなくなり、ついに使えなくなりました。 CD読めない、使っている最中に突然、ネットにつながら…

我々の国家はどこに向かっているのか

[番外][diary]昨日に引き続き、もうひとつコラムからの引用を。 政治アナリスト 花岡信昭氏による連載。 米国の世界戦略を理解しないと基地問題は語れない http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/y/08/03.html 近頃普天間基地のグアム移転への日本からの費用…

日本の年寄りの暮らしを世界がまねる?

[diary] 午前休で直帰にもかかわらず、会社で今日注目した記事をおもわずアップします。 第29回 世界思想の最先端にある日本の慣習 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/p/29/ 日下公人氏(くさか・きみんど) 氏の日経BP社サイトのコラムです。 氏は東京財団…

実は英国でも・・・

[diary] なくしてしまいました、なんとユーロスターのチケット! 急ぐあまり(ここにもまたエピソードがあるんですが…)ホテルに忘れてきちゃいました・・orz なんとロンドンについてから気がついたので、ロンドンの鉄道の窓口で、『なくしちゃったんだけど…

帰ってきました

[diary] ただいまです。 行ってきました、イギリス&フランス。 9日間の割にはたいへん強行軍でした。 写真は後に追ってアップするとして、旅程はロンドン - ノースヨークシャー・湖水地方 - ユーロスター - パリ - モンサンミッシェル。行き帰りは飛行機の…

行ってきます

[diary] どたばたしましたが、明日の朝から1週間の旅行に行ってきます。 初のヨーロッパ、どうなることやら・・・。 それでは(^-^)ノ

『ライフ・イン・ザ・シアター』いってきました

[Review] といっても、1週間も前の話になってしまいましたが・・・ THEATRE1010。どこだか知っている方いらっしゃいますでしょうか。 そう、『1010』=『千と十』=『千住』。 ということで、初の北千住上陸。新しい劇場はどこも、見やすいですねw。 出演…