Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Ceatec 2009を前に:ミクシィニュースから

ケータイから自宅の家電を操作――ドコモが「ケータイホームシステム」開発 http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0909/24/news086.html 何度も言うようだが、本当にホームネットワーク、ホームサーバの話はどのメーカでも、もう10年くらい続いている…

[diary] 明日と火曜日の2種類の資料を作成中。なんか新たなチャレンジができてます。この秋は表現とコミュニケーションが課題。それはいつもなのだけれど、今回は特に、しゃべるということ。しゃべることによって、いかに効率よく、議論ができるか。そのあた…

突然ですがまたもや

引っ越します。決めました。 今日内見して、部屋を確定し、審査を申し込みました。 これで本当に期限を考えずに住める部屋が手に入ります。賃貸ですが、これは運命のようなもので、受け入れるしかないです。 場所は…実は今住んでいる集合住宅内で部屋を移動…

[diary] 今週は今日と明日しか仕事日がないため、オフィスに出社してもフロアはガラガラです。 そのタイミングで、よくあることですが、一部席替えやレイアウト変更が行われています。 今回自分自身の席は替わらなかったのですが、やはり年に1,2回くらい…

How to learn 仕事で使う英語...?

せっかく英語の話題が出たので、どうやって仕事で英語を使えるようになったかについて、わたしの体験を書いておこうと思う。 まず、わたしが英語好きだったけれど、旅行くらいでしか英語を使わなかったこと、それから仕事でマニュアルの翻訳に関わったりして…

お友だちに会いに

行ってきました。 香港人のお友だちと出会ったのはたしか2000年だった気がします。ともかく英語ができるようにならないと、という切迫感からネットでペンパル募集に応じたのが最初。まだメル友という言葉、出会い系という概念すらなかった時代。 回線は、ISD…

ただいま試験中

16日〆切で、今年も2年ぶりに更新試験問題が送られてきました。今度受かればゴールドカードからブルーカードへの格上げ、6回目の更新です。受けた当初は単なる腕試し、こんなにやると思いませんでした。DTPエキスパート認証制度はJAGAT(日本印刷業協会)が…

「脳科学」感性トレンドのその後

ABS

確か、黒川伊保子さんの感性トレンド講座(当時)という講座を受講したのはちょうど2年前のことだった。今週、久しぶりに黒川先生の講義があるということで、聞きに行ってきました。目的は主に、最近のトレンドの大きな変化をどうみているか確認すること。 …

あえて、diary。

今日は、職場の知り合いにお話を伺いました。これでいろんな方から伺ってきたお話はほとんど一段落かもしれません。 ちょっとセンシティブなことも含め、さまざまな、本当に判断材料にしたいことを順番に伺っていきました。真剣な話は1年数ヶ月ぶりです。お…

今日の気づき。

気づきなんて、毎日いくつもあるものだと思っていたのはもう何年も前になってしまう。 ふと気づくと気づきをスルーしている毎日。好評に終わった@NETオフ会の反省会&打ち上げをしつつ、次回開催について議論を開始した。まずはここまでこぎ着けてほっと一…

事業主としての方向

相変わらず、いろんな方のお話をうかがっております。 夜、税理士さんのところにお伺いしました。不思議なご縁で(といっても、アタッカーズがらみではあるw)、お願いしているのですが、本当にいい方、しっかりしている方で助かります。というかこの出会い…