Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマル経営

ABS

ミニマルファッションならぬミニマル経営。すべてはすでに在る久しぶりに聞いたクリエーションメッセージ。『…その意味であなたは完全です』新鮮。 しかも、これを自分のビジネスに結びつけて考えることは今までなかった。のびのびできるのでは?『信頼』は…

モチベーション、またはキャリアビルディング

20代のうちは、たとえ現在の仕事がうまくいっていたとしても、なお自分探しを続けていたりすることが多いように思う。自分自身の20代も、模索のしっぱなし、時には迷走、後戻りしてやり直したりの連続。加えて時代のせいか、事業縮小はもとより会社の清…

凝縮性、あるいは父性の優位性

FFSという性格特性を計測する心理学的な手法がある。 よい機会を得て、自分のチームでそれぞれやってみた。全体にバランスのとれた、恵まれたチームとわかった一方で、3名の共通項に気づいた。 それが凝縮性。 つまり、規則規範などの基準を遵守する傾向があ…

新しい選択方法は成長のチャンス

朝から深夜まで働きづめの1日。しかしおおむねうまくいった。やるべきことは片付けた。これが大きい。4件。また処理速度が増した気がする。一方で、口の軽さがいやになる部分も。つい、言ってから内密だったと気づく。1ヶ月後に辞めていたら、口が災いしたと…

七人の侍

[Review] 七人の侍 (DVD)2008年09月14日 2002 黒澤明 三船敏郎実際にはNHKの放映で見た。 家族で見ることができたのでさまざまな俳優、女優陣についても親しみを持って見ることができた。 これまでにいろいろな形でこの日本映画の金字塔について話を聞いてき…

翻訳がむずかしい理由

依頼しておいた、翻訳結果をチェックし始めてまもなく、これはやり直しだと気づいた。 エクセルに貼りつけたユーザコメントの翻訳。 ちょっと難しかったか。完全に字面を直訳している。しかも、受験生並みだ。真正面からの『どうですか』の問いに、『正直に…

相手の中の自分2

『マクロは使っちゃだめですか?』だめってことはないけれど、危ないことは危ない、つまりマクロが入ることで、不測の事態(と思えること)が起きやすくなるのは確かだ。使うのなら、自分でコントロールできないと。誰も助けてはくれないのだ。

PowerPoint Formatting

余裕が出たのか、パワーポイントを使ったレイアウトのポイントを教えた。結局何も知らないというのは強みにもなり得る訳で、凝り固まったおばさんとどっちがいいかと聞かれれば、教える面倒や屈辱感(なんでこんなことまで…)を差し引いてもまだましなのかも…

相手の中の自分

初心者の作業結果をチェックしている。 ちょっと見た限りでは問題ないのだが、ひとつひとつみていくと、注意事項を忘れていたり、もれ、というよりムラがあったりと、問題があれこれ出てくる。これでもましといわれるかもしれないが、それにしてもレイアウト…

New Colleague

I gave her a feedback regarding her latest behavior and mind to work with. Honestly I feel difficulty to work with her as it's too hard to train her a lot along with working by myself with everyday's deals. What I wanted to say most is she…