Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

特別セッション。

会社の方のお誘いを受けて、お宅にお邪魔してきました。 最近いっしょにパイロットのトレーニングを受けている仲間が中心で、しかも毎日隣り合って座っている方々。普通の感覚で言うと、隣にいれば、だいぶたくさんお話ししたりランチしたりと仲良くしている…

年末の日々に思う

2009年の残る長い日々を何の予定もなく早々と仕事を終わらせました。お休みはここ数年あまり変わりばえしません。なぜなら、友人たちはみな地方に帰ってしまい、東京に一人残される格好になるから。新たに東京にいる人と何かしようという気にもならないこと…

引き続き、片付けです

もう、年の瀬、追い込みですね。というのもわたしが来週後半から休もうとしているからかもしれませんが。 今日は会社に1つ、ABSに2つのレポートを書きました。当然、かなり粗いです…すみません。 もろもろ片付けて、手元がすっきりしてくると、そのすき間…

シニアのユーザビリティ

http://121ware.com/navigate/enjoy/usage/iroha/help/index.html プロフィールにも書いていますが、2005年末に2006年末にリリース予定だったWindows Vista向けの学習ソフトのアイディアを考えるように指示されました。2年後の世の中を考慮して考えるように…

ビジネスコミュニケーション講座も終了。

じつはビジモデ講座につづいて、ビジコミ講座も無事終了しました。 こちらはコースファシリテーターではなく、純粋に参加者。講師は中谷彰宏さんです。 中谷さんも末吉さんと同時期にABSの講師を開始してそろそろ2年だと記憶しています。 なにしろ「面接の達…

ビジネスモデル創造講座おわりました

ABS

3ヵ月、長いようでさすがに今年最後の今回は短く感じました。末吉孝生講師のビジネスモデル創造講座。現プログラムでは2回目です。 ABSで案内している講座詳細は前回と全く同じにもかかわらず、内容を大きくアップデートしてくるのはこの講師ならでは。いや…

企業文化

大学時代、社会学の授業でもっとも印象に残った言葉が、もしかしたらこの言葉だったかもしれません。 もっと気の利いたフレーズだったらよかったのですが。おそらく、これが心に残ったのは、「企業文化」の意味を本当には理解していなかったためだと思います…