Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SJとのつながりができました

ひょんなことから、サンノゼのとあるチームにわたしのチームとつながりのある ところがあることが判明。偶然そこにおつとめの日本人女性が来日していて、 打ち合わせをし、今後連絡を密にして一緒にやることになりました。おもしろかったのは、その方のお誘…

ネットイヤー石黒社長のお話から

ABS

懇親会は失礼してしまったが、ネットイヤー石黒社長のお話は興味深いものだった。前職ではかなりの敵役、あるいはパートナーとして近しい存在だったネットイヤーの社長の話を伺えるとは思っていなかった。予想通り、自分の人生を自分で決め続けている、開拓…

目標とするところ(昔話)

昔話http://d.hatena.ne.jp/kmizusaki/20090215/1234706055のついでにもう少し。 何か気恥ずかしい、よくある話ではあるが、自分は父と母の両方の後ろ姿をそれぞれ目標としてきた。今現在は母に対する思いのほうが強い。 高3になったとき、父方の祖父が倒れ…

表彰

昨日のAll Handsと呼ばれる全体会議で、昨年手がけた仕事のうち2つがチームMVPとして表彰された。うち1件は、わたしもそのチームメンバーにカウントしていただき、前に出てスピーチをさせていただいた。今回、いや先期2件の表彰で、また新たな段階に入った…

休職、復帰のかたち

休むことが大切。休む責任とやる責任。バランスが大切とはよく書くが、実際どこで線を引くか、判断はいつも難しい。 ******************昨年末から休暇に入っていた方が出社した。何年もぐずぐずしているわたしにとって、その時のその方の元気さは過剰と言え…

ともだちが

先週末から今週頭にかけて3日間で、わたしにもっとも近い親友たちが、それぞれわたしの元にやってきた。 何も示し合わせていない。個別に会った… 不思議。一人は自由奔放に、まるですべてを手に入れているかのようにみえるのだが、さらに手に入れようと様々…

本日のチームミーティングで

わたしなりに「日本語の(おそらく手紙)文」について考えた経緯を伝えた。 主旨とアイディアは受け入れられた。これはちょうどいい(手頃という意味で)チャレンジだととりあえず胸をなで下ろした。 その後、席に戻ってから、一方のメンバーのメールで文に…