Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

景気の波

仕事に集中していない。だれも。次のゴールデンウィークの話が関心事。少しずつまた次の案件の芽が見えてきた。同時に引き続き基盤の整備が進んでいる。 今週はツールのパイロットが3件重なった。どうしてみんな、同じ行動パターンなのだろう。 今Qは案件の…

【番外】猫をみてきた

ちょっと前に会社の座席のご近所さんが子猫の引き取り手を探していた。わたしは共同住宅育ちのため、小動物より大きい動物を飼ったことがないので猫はごく小さい頃に祖母がかっていたり、近所のかたがもっていたのをぼんやりとおぼえているだけである。 いま…

新規事業

社内で関わっている事業に関連して、知っている方が新規事業を始めた。 わたしなんぞは話を聞いて懸念事項が8割方クリアされるやいなや、すっかりうれしくなってしまうような壮大な話だ。 しかも気に入るといろんな人に話して歩いてしまう。今回は、その方…

新しいツール

地固めの一環とも言えると思うが、新しいツールがいくつも導入検討されている。 日本では翻訳関連と自動生成ツール。グローバルでは自動化ツール。あれ、いっしょですね。というわけで、両方をうまくマージできるように考えるのが私の役割。同僚が時々言う。…

SEさんとのミーティング

今日はかねてからの話の延長で、突然ちょっと大きな会議に呼ばれた。 そこで私のチームの説明をして、次なる仕事の種をいただくわけだが。 2年間で本当に劇的に変わったと思うのは、こうした説明を多いときは週に5回以上はやっていたわけで、その行く先々で…

KAIZEN

日頃お世話になっている業者さんが初めて今の会社に来られた。 工場の方と全部で3名。そう。謝罪です。しかも私が呼びました。 ミス自体はケアレスミスだが、仕事への理解が見えないこと、これで2回連続だったことで現場担当者に会ってもらうのも1つの防…

新しい話。

とあるSEチームから連絡を受けた。 以前問い合わせがありご説明させていただいた件で、プロジェクトが進み、プロトタイプのようなものができあがったので、ご相談したいとのこと。 うまくいくと会社全体のビジネスが変わるようなお話で、ちょっと気持ちが新…