Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

3年ぶりに - その2

自分の仕事の棚卸しをしています。沈黙の3年の間、何をしていたかというと、お仕事です。笑 いろいろな会社様、個人の皆様とお仕事を通じて出会い、出会い直し、お陰様で幸せに暮らすことができています。そんな中で大切にしてきた、文書、あるいはドキュメ…

3年ぶりに

見ています。最近は、いままではまったことのないファン的な動きをしてます。稲垣吾郎公式ブログ https://ameblo.jp/inagakigoro-official/※アメブロさんですが(笑) SMAP解散前、あの公開処刑と称された番組を、たまたまリアルタイムで観ていました。そこ…

都議会セクハラヤジ問題。そもそもこれって....

都議会セクハラヤジ問題。いろんな意見が出てきました。今や海外メディアも大きく扱っていて、さすがに少し恥ずかしいです。 しかしこの反応で、あまりにも多くの人に当事者感を持たせる話題だと確認できます。 - 都議会セクハラやじ問題、抗議のネット署名4…

男子フィギュアスケートファイナル(羽生・町田 両選手)と時代の曲がり角

2013年のフィギュアスケートの季節が終わろうとしています。ここのところ、本当に強くなった日本のフィギュアスケート。特に男子はソチオリンピックの結果を待たず、すばらしいものですね。そしてソチの1ヶ月後、今季最後の世界選手権が東京(正確には埼玉ア…

紅茶倶楽部のことを思い出した

学生時代、今から振り返ってみるとかなり華やかな時代に学生だった私は、かなり地味でマイナーなサークル活動をしていました。 最初に入ったテニスサークルは、5月の連休合宿で左目にテニスボールを食らってからしばらくしてやめてしまいました。そして卒業…

それでも夜は明ける ~ 12 Years a Slave

映画『それでも夜は明ける』公式サイト 大ヒット上映中!いい映画を観てきた。これが一番の感想です。 近年大変多いですが、実話に基づいた話には心を打たれます。 しかも、私たちと同様、自由が当たり前の一人の人間が、ある日突然、拉致されます。その日か…

今年のチョコレート

しつこくチョコレートの話題を。 チョコレートの季節が今年も終わりつつあります。以前のブログで2、3チョコレートに関する話題を記事にしました。チョコレートの季節がもうそこまで来ています ワールドビジネスサテライト チョコレートランキング WBSの高級…

ファミマのコーヒー

あっというまにコンビニ間の競争となっている、100円コーヒー。一番あおりを食らっているのは間コーヒーだと言うことです。ちょこっと思った、スターバックスやドトールの類のコーヒーショップは、その名前トは裏腹に、コーヒーを出すところと言うよりは、顧…

ひきつづき、アカデミー賞から;ピザをめぐる普通な人々

ともかく、授賞式のとくに最前列に座っているのは、今年ノミネートされた俳優、女優とその縁者の皆さんが主な訳で、誰もがよく知る有名人セレブだったりする訳です。今年の司会者、エレンがピザを頼もうなんて言い出したばっかりに、みんなおなかがすいてい…

ビバ!オスカー!!今年は...

今年も観ました!米国アカデミー賞受賞式。ここはアメリカではないので、唯一、WOWOWで生放送にゲストのコメントをつけた特番で観ます。生なので、同時通訳です。かれこれ10年くらいはもうずっと見続けています。自分の中では、年中行事、実は仕事よりも大事…

ゴム長女子がかっこいい!!

2週連続の大雪で、地球温暖化ですっかりゆるんだ東京人も、しっかり雪道を歩けるようになったのではないでしょうか。 わたしも1回目はさくさくな雪をわくわく歩いておりました。ん?わくわくと踊るように歩けたのかって?はい、たとえ自転車事故で足をけがし…

ソチオリンピック、盛り上がってますね

今回のオリンピック、正直最初はどうなることかと思うくらいの熱不足でしたが、今やあの競技もこの競技も盛り上がりまくりですね。 しかも、選手のコメントがどれも、「オリンピックのすごさ」についてです。どれだけ「すごい」か、いったいどう「すごい」か…

投資するなら世界を見なきゃ(ボビー・オロゴン)

2月13日の日経新聞・わたしの投資論。 マネー研究所|NIKKEI STYLEここのところ、レビュー続きですが、もう1つ。 なんとなく読んだ日経新聞の記事。タレントのボビー・オロゴンさんの投資に対する考え方、動き方、そして今後してみたいこと。こういう、日本…

アクターズ・スタジオ・インタビューでのマット・デーモンの話

アクターズスタジオインタビューという番組を覚えていらっしゃいますか。NHKが不定期に放映していた有名俳優のインタビュー番組なのですが、50分くらいもの長時間、俳優さんの生の声を聞ける、映画好きの私にとっては夢のような番組でした。どうも、ウィキペ…

やっぱり大雪@東京....

とりあえず、やはり今日はこれを言わないとですよね。 ▲写真が大雪してません。午前中のものです。。失礼&あしからず。。昨日聞いた話だと、東京は平成10年ぶりの雪とのことでしたが、夜のニュースでは、20年ぶりと言っていました。5年くらいさらにさかのぼ…

おいしーい!だけではないお気軽カフェ〜ジョトォ

ちょっと用事があって、渋谷でも普段あまり行かない方面に行ってきました。帰りはヒカリエを久しぶりにチェックしたく、しかも上の階ってあまり行く暇がないので、のぞいてきました。 結局食べるところもいろいろ見たのですが、列に並んで待つような時間はな…

子どもからの手紙(チャイルド・ファンド・ジャパン)

認定NPO法人を通じてフィリピンの女の子の里親支援をさせていただいています。あらためて振り返ってみてみると、かれこれ5年くらいはご支援しているみたいです。女の子の年齢も、確認してみたら、今年12歳になるようです。ちっちゃくて内気そうで、でも聡明…

銀座で打ち合わせ:仕事するならまずWi-Fi(無線)!

近所だけに銀座にはよくでかけるのですが、近所だけに、プライベートで出かけることがほとんど。したがって、行くところもプライベートなところだし、着ている服装も、かなりプライベートだったりします(すみません)。今日は仕事で、しかも通りがかったの…

NHKプロフェッショナル 仕事の流儀「洋菓子職人・横溝春雄」

橫溝春雄(2014年2月3日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 (放送終了後、リンク更新しました 2014/02/05)街を灯(とも)す、真心の洋菓子 洋菓子職人・膻溝春雄 都心から電車で30分、川崎市郊外の住宅地に、小さな洋菓子店が…

食パンの価格

315円の食パンを買いました。ホットサンドを焼くのにどうしても8枚切りの角食パンが欲しくて、高いとは思ったけれど、わりとあっさり購入。 その翌日、コンビニに行きました。ふとパンコーナーを通ると、食パンが。138円。2倍以上か〜 そのプライベートブラ…

高畑勲さん作『かぐや姫の物語』:この作品が好き

昨日映画館に行った帰りに、この本が出ているのを見つけて購入してきました。ジ・アート・オブ かぐや姫の物語 (ジブリTHE ARTシリーズ)作者: スタジオジブリ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2013/12/24メディア: ムックこの商品を含むブログ (5件) を見る…

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』レオ様の映画をば

夕食が思いつかない、しかもお昼に食べ過ぎて夕食はもういいわ、というときには、映画館で映画鑑賞がうってつけです。 なにしろ、夕方から夢中で見て、気づいたら夜、なのですから。というわけで、今日はポイントがたまって1本無料で見られることもあり、タ…

インテグラル理論入門I ウィルバーの意識論 (Intorduction to Integral Theory Volume I)

インテグラル理論入門I ウィルバーの意識論作者: 鈴木規夫,青木聡,甲田烈,久保隆司出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2010/04/28メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 474回この商品を含むブログ (4件) を見る著者ケン・ウィルバーは、その半生を確認すると、…

言語障害のリハビリを引き継いだ

えらそうなことでは まったくなくて。身内のリハビリをとあるリハビリ病院でお願いしていたのが、この12月末でいよいよ終了となりました。その成果はというと、ご想像のとおり、そう簡単には完治しないし、なおかつ病気が失語症(とその他細かい高度脳機能障…

なぜ人と組織は変われないのか(Immunity to Change)

ようやく読み終わりました。なぜ人と組織は変われないのか――ハーバード流 自己変革の理論と実践作者: ロバート・キーガン,リサ・ラスコウ・レイヒー,池村千秋出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2013/10/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る…

仕事をたのしく

転職回数は結構多い方だと思います。しばらく落ち着いて、会社の中を見ていると、急に働き方を変える方がけっこういらっしゃることに気づきます。 若い頃は、そういう表面的な行動の変化は、たいてい異動して異なる仕事に就いたことによって生じるものだと思…

WBSの高級チョコレート商戦の特集を追加

テレビ東京夜23時からのWBSの特集の、ゴディバの話をこちらに書きました。 その後、もろもろあって、こちらにそのときの特集のビデオがあることを発見。しかもフルです。 404 - Not Found:テレビ東京この特集で取り上げられた企業は、じつはゴディバだけで…

原宿の杜のおしゃれフレンチレストラン

Restaurant-i、というレストランに行ってきました。 3分の1がお仕事の話、残りがたのしい話、みたいな会です。すごくよかった〜帰ってきてから落ち着いて食べログのコメントを読んでみたら、フランスと日本の両方でミシュランの★をいただいているレストラン…

ベルリン・フィル八重奏団(久しぶりのコンサート!)

友人に誘われて、久しぶりにコンサートに行ってきました。しかもクラシック。しかもベルリンフィル...の八重奏団(!)です。 出演者と演目をよく知らず、友人の知り合いがたくさんいそうだということで、着ていく衣装も新調しての出席。着物やドレスの方が…

ワールドビジネスサテライトでチョコレートの特集

昨日21日のTV東京のWBSの「ヒットの順番」で、またもやチョコレートの特集がありました。 本当に、バレンタインへ1ヶ月を切ると、チョコレート一色ですね。やっぱり今年はよく売れている予感がします。さて、この特集、1週間のPOSデータの売り上げを分析して…