Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分式(?):日本語挨拶文の作成について

これもつい先日、「きちんとした文」の書き方を教えてほしいとリクエストがあり、面食らったことに始まる。実は来週はこの内容を話す回である。 「うーーーん」という感じ。何を言ったらいいのかいまだに確信が持てない。 挙げておきたいことはいくつかある…

自分式:英語メールのこつについて

つい先日、仲間にたとえばの話で引き合いに出したメールの話。聞きたい人が多くびっくりした。 この手のハウツーなど、インターネットがISDNになったくらいから大学講義ネタからネットワークビジネス的なセールスまで、本当にたくさんある。 なのにまだ、聞…

完全オフ

いや、完全リセットか? メモリ増設失敗をきっかけについに金曜夕方、会社パソが壊れた。起動画面とブルースクリーンがループしてしまいどうしようもない。 というわけで、月曜まで完全に仕事から離れざるを得ない状況になった。 まいった。というよりは、こ…

なんで

なんで部下、とか命令、とか言うんだろう。そう解釈するんだろう。わたしは親から「部下というな!」とひどく叱られた記憶がある。

「脳にいいこと」だけをやりなさい!

[Review] 「脳にいいこと」だけをやりなさい! マーシー・シャイモフ 三笠書房 2011年11月7日 - いくつか翻訳本を読んでいるが、やはり著名人を使って、大衆をターゲットにしたレイアウトに編集し直し、大手書店で平積みするという手順を経た本書は大変わかり…

今日、コミュニティにて

ABS

久しぶりにビジョンとリーダーについて、自分の口から話した。どのくらい久しぶりだったかというと、グループになっている複数の人に対しては、ひょっとすると10年と少しぶりかもしれない。つまり、ひと言で言えば、NASAのトイレ掃除のおばさんも、スペース…

インターネットの歴史がよくわかるドキュメンタリー的映像より 

idea*idea「インターネットの歴史がよくわかるドキュメンタリー的映像」より転載 http://www.ideaxidea.com/archives/2009/01/history_of_the_internet.htmlピクトグラムのアニメーションでタイムシェアリングだとかTCP/IPなんかを説明しています。ネットワ…

感性の時代満開で

今期から、プロポーザルといいながら実質はセールスプロモーションマテリアルを作っている。実際にはメンバーが担当するサポートをしているのだが、今回は抜けるタイミングが見つからず、最後まで一緒にマラソンしそうになっている。新年から大詰めの案件と…

年始のあいさつで

引っ越したため、年賀状が遅れて到着。今年は手書きのメッセージが多くなった気がする。一方で、毎年やりとりをしている医師になった中学からの同級生の連絡が今年はまだない。彼女は、小児科医である。昨年、母が手術する際に連絡をとろうとして、結局とれ…

今年の目標をたてた

仕事始めの今日、チームミーティングで各自の目標をシェアしあった。立ててわくわくするような目標にしようといったせいか、人ともっとコミュニケーションを とる目標、自分のスキルや健康を大切にする目標になり、どんなことになるか想像もつかなかった割に…