Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット

久しぶりにさがし物をしていてWisdom(https://www.blwisdom.com/)を訪れた。WisdomはNECのソリューションビジネスのBUが提供しているwebサイトだ。以前企画担当をしていたときはこのサイトを毎日チェックしていたものだが、今となってはまったくご無沙汰だ…

スキルシェア

久々にスキルシェアの順番が回ってきて、今日発表した。 チームでそれぞれがあまりにも異なるスキルを持っており、スキルカットで役割を分担してもなかなかバランスが取れないため、やはりみんなで他のチームの皆さんに知られないようにこっそり(?)教えあう…

感動するこころ

てづくりのNLPセミナーに参加しました。 所定の時間をかけていないため、結果にいろいろな影響があったと思います。が、参加者の力を信じて一通りのメニューを盛り込んでいただいたので、有意義な時間となりました。逆にこんな機会はほかにないんじゃないか…

チャレンジ、あるいは次の目標

ビジョン、と書こうとしたが、それはちょっともったいないので。来期のゴールにすることを考える。日本発のコンテンツをUS、世界に発信する。はじめて今の職場で本格始動、つまり全面的に社内営業したとき、日本の営業の人たちは一体、英語の資料が欲しいの…

初忘れ(笑

直らない時差ぼけのまま連休が明けたのだが、ちゃんと始業20分前に行けた自分を大人になったとひそかにほめて(笑。 ただし、オフィスに到着して気がついた。お土産を家に忘れてきた。あー 明日こそ持って行く! しかし同僚が上司には特別に差し上げていたの…

ちょっとした変化

実はここ1ヵ月ちょっとの間にいろんなことがあちこちで起こって、自分の中のある主要な価値観が変わったことを感じている。 ながらく自分を止めていた、いや縛っていたと言ってもいい価値観だ。…決して悪いものではないことは明記しておく(笑。 それが、な…

ビジネスプランの難しさ?

ビジネスプランをお伺いする機会を得て、お話ししてきた。何件かある中に、介護関係の話があった。 わたしは都会の普通の核家族、どちらかというと恵まれた前半生を送ってきたため、子どもや老人、病人とはあまり縁のない暮らしをしてきた。 それが昨年、母…

『「赤毛のアン」に学ぶ幸せになる方法』茂木健一郎・講談社文庫

[Review] 『「赤毛のアン」に学ぶ幸せになる方法』茂木健一郎・講談社文庫編集する友人の友人まで公開 2009年05月07日12:17 「赤毛のアン」に学ぶ幸せになる方法がまだ、レビューに表示されないので、こちらに残します。 飛行機に乗る前にあまりにも時間があ…

外資系的なミーティング

ミーティングが多いのは、日本でも外国でも同じなのではないかと思う。某社調査的には会社の仕事70%はミーティングはじめとするコラボレーションだ。 外資系をたくさん渡り歩いているわけではないが、日本企業は大小渡り歩いてきた。 そんな中での実感であ…

旅日記6

最後の旅日記は、帰りの旅路です。 行きと同様、長いけれどすんなり帰ってくると思いきや、乗り換えの待ち時間に外に出てウィーンの街を見てこられそうなことが飛行機を降りるときに判明、出口周辺の観光案内所のお姉さんに話を聞いて、バスで市街に出かけま…

旅日記5

さて、実は山登りした時点で、まだ回りたい美術館や教会があったのですが、芝生のせいか、すっかり気が失せてしまい、突如別の街に出かけることにしました。行き先は、ウフィツィを見て回るうちに興味が強くなって決めた、中世の街、シエナ。 ここならバス往…

旅日記4

今日は完全に1人で回った日。といっても、歩く日と決めていました。 フィレンツェ市街は川を越えると、展望台的な公園があり、そこにいけば映画に出てきたようなフィレンツェ全体を見渡す景色が見られるはず。 ただし、山のため、ちょっと体力を心配したの…