Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不覚にも

ちょっと重要な体験をしたように感じています。 今日は例のChange Agent養成トレーニングの2回目。本格スタートとなる予定であり。 http://d.hatena.ne.jp/kmizusaki/20091124/1259076424そこはそれ、組織変革の理論を実践する場のため、なんでもありなのが…

タンブラー試してみています

http://piyom.tumblr.com/ これが、Tumblrから作った新しいBlog“Vision is Power”です。いろいろ便利な設定をして、基本的には自分のプラットフォームを作り上げる作業。RSSとソーシャルブックマークとTwitterが合わさったようなサービスです。 立ち上げるの…

ビジネスコミュニケーション講座にて

ABS

久々に?ABSネタです。 今週は中谷彰宏さんの講座の5回目でした。やっと、ちょっとだけ自分らしく参加できるようになってきました…って、それが目的ではなかった!Twitterにも書いたのだけれど、中谷さんから初めて少し、フィードバックらしきものをいただい…

Change ManagementあるいはChange Agentへの道

チェンジマネジメントのトレーニングに参加する機会をいただきました。大変ありがたいことです。その分、実になるよう内容を身につけ行動しないとです。そう、自分が変革する。自分が変われば環境は変わる。Transformationを引き起こす、チェンジエージェン…

鍋。

いつか、私が寝込んでいるときに両親が持ってきた鍋とコンロを使って、鍋パーティをしました。おたまや穴あきおたまなども持ってきた用意周到ぶりだったため、以降、私自身は食器を皆さんをお呼びできるようにとそろえることにしました。もちろん、MUJI(笑…

待ってます

友人に会い、仕事の件について話してきました。 元来私は「ぴんと来たらどんと行け」な性分で、彼女は真逆。当然、彼女の話に私はすぐに乗るけれど、逆は難しい。彼女が前向きかどうか、今ひとつ確信が持てなかったので、意思確認から入ったのですが、それに…

今日言われたこと。

週末に発表したテクニカルライティングの概要について、自分なりに超入門編をまとめたものを会社のチームでも共有しました。 それが終わって言われたこと。「先生(教授)のセミナーよりもわかりやすい(!)」。それって、どう捉えたらいいのか。自分がいまい…

再び募集です

なんとこちらの方向に動くとは。最近大変好評を博したプレゼンテーションの内容が一人歩きして社内中を回った結果、チーム増員が決定されました。さっそく行動を起こします。 最近来日したシンガポールの上層部の方との面談では、「自分に何をして欲しい?」…

身近な女性起業家たち

アタッカーズビジネススクールと出会って3年経ちました。 経営コンサルタントの大前研一さんの起業家向けビジネススクールです。当初は企業と言うよりも新規事業の立ち上げのほうに重点を置いて講座単位で修得できるところを探していて、相性があったところ…

季節労働とその成果

なんとなく、仕事の波が現れてきました。今の時期だと、年末にかけて、企業の中期計画に対応した案件が動きます。それが2月あたりに一段落すると、おそらく社内の重点施策に対応したプロジェクトに集中。 5月、いや前倒しで4月に入ってからは第4四半期ですの…

チームの分け方:永遠の悩み?

近ごろ私が担当する案件は、継続的に取引のある大企業のお客様という切り口で、おもに分類されています。 普段は、「継続的に取引のある大企業のお客様」というのを、「エンタープライズのハイタッチセールス」と言ったりしています。大変わかりにくいですが…

大学ぬんあじあん

大学の学園祭まっさかりで、立ち寄った大学キャンパスでたこ焼きの小さな包みを買った。 たこ焼き大好き。家に帰って早速食べたが、しばらくしてお腹をこわした。ちょっと考えれば、たこ焼きが原因とは明白。しかも、たこ焼きがプチなだけに、腹痛もプチで終…