Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

男子フィギュアスケートファイナル(羽生・町田 両選手)と時代の曲がり角

2013年のフィギュアスケートの季節が終わろうとしています。ここのところ、本当に強くなった日本のフィギュアスケート。特に男子はソチオリンピックの結果を待たず、すばらしいものですね。そしてソチの1ヶ月後、今季最後の世界選手権が東京(正確には埼玉ア…

紅茶倶楽部のことを思い出した

学生時代、今から振り返ってみるとかなり華やかな時代に学生だった私は、かなり地味でマイナーなサークル活動をしていました。 最初に入ったテニスサークルは、5月の連休合宿で左目にテニスボールを食らってからしばらくしてやめてしまいました。そして卒業…

それでも夜は明ける ~ 12 Years a Slave

映画『それでも夜は明ける』公式サイト 大ヒット上映中!いい映画を観てきた。これが一番の感想です。 近年大変多いですが、実話に基づいた話には心を打たれます。 しかも、私たちと同様、自由が当たり前の一人の人間が、ある日突然、拉致されます。その日か…

今年のチョコレート

しつこくチョコレートの話題を。 チョコレートの季節が今年も終わりつつあります。以前のブログで2、3チョコレートに関する話題を記事にしました。チョコレートの季節がもうそこまで来ています ワールドビジネスサテライト チョコレートランキング WBSの高級…

ファミマのコーヒー

あっというまにコンビニ間の競争となっている、100円コーヒー。一番あおりを食らっているのは間コーヒーだと言うことです。ちょこっと思った、スターバックスやドトールの類のコーヒーショップは、その名前トは裏腹に、コーヒーを出すところと言うよりは、顧…

ひきつづき、アカデミー賞から;ピザをめぐる普通な人々

ともかく、授賞式のとくに最前列に座っているのは、今年ノミネートされた俳優、女優とその縁者の皆さんが主な訳で、誰もがよく知る有名人セレブだったりする訳です。今年の司会者、エレンがピザを頼もうなんて言い出したばっかりに、みんなおなかがすいてい…

ビバ!オスカー!!今年は...

今年も観ました!米国アカデミー賞受賞式。ここはアメリカではないので、唯一、WOWOWで生放送にゲストのコメントをつけた特番で観ます。生なので、同時通訳です。かれこれ10年くらいはもうずっと見続けています。自分の中では、年中行事、実は仕事よりも大事…