Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅日記3

さて、前日知り合った方と昼ごろウフィツィ美術館の中でまたばったり会い、その後またいっしょに回らせていただきました。日本人同士の共通点でもって、すでに回ってきた場所の情報交換や、その後行きたい店などをご一緒して、新しい体験となりました。 自分…

旅日記2

いきなり朝から無理したくなかったので、1日かけて歩いて回ることに。 ホテルの食事を試した後、明日以降の美術館のバウチャーをプリントアウトしたくてホテルのかたに聞いたところ、あるのはダミーのPC(!?)のようで、外の角を曲がったところにいくらでも…

旅日記1

すべり台式に下がり続ける経済状況に豪華出張もなくなり、1年ちょっとどこにも出かけなかった昨年来、どうしても頭のリフレッシュの必要性を感じていたところ、今年のゴールデンウィークは16連休!?(実際には仕事が入ったため13連休です)、こんなこ…

コミュニケーション、コラボレーションのツール

等身大会議システムのテレプレゼンスでミーティングしています。最近受けたビッグプロジェクトではすでに普通の案件の打ち合わせでも何度も使っており、便利さを改めて実感。よりリアルな風景 http://www.youtube.com/watch?v=5Zy4OA_UzZ4無言のコミュニケー…

外資系しごとの仕組み

先週案件登録のあった仕事のキックオフ。久々のビッグディールに盛り上がる。いまいるところは外資系なので、普通の日本企業の習わしとは若干異なるところがある。 たとえばわたしの所属しているチームのような存在。存在理由は営業部門(営業担当者)のサポ…

知り合いの輪

ABS

前職の元部下でもある仲間から連絡があり、彼のプレゼンとその資料を見にいった。 そこはリハーサル会で、昨日終了した講座の仲間と、さらに日曜に受講終了した仲間たちが参集しており、さながらパーティ気分だった。自分が発表しないので(笑 まるで自宅に…

最後の講座の最終回、終了。

3ヵ月余にわたるアタッカーズ・ビジネススクールの講座のコースファシリテーターをやっていたが、ついに今日終了した。 ついにというのは、この講座が今回で終わってしまうから。4回目のCFは、今までとは異なる体験でした。まず、自分が今までおもに健康不安…

真夜中ですが

まだ途中ですが、新鮮な思いを残しておきたいと思います。ここのところ、心配をかけましたが、自分としては、思ったよりも遙かに平静を保ったまま過ごせています。今現在、いくつかの出来事があるわけですが、うまく自己コントロールができている理由は、意…

【番外】スポンサーになりました

突然ですが、スポンサーになりました。 チャイルド・ファンド・ジャパンのスポンサーシップに応募し、さっそく今日、サポートするお子さんの情報が郵送されてきました。 フィリピンの女の子。なんだかおとなしくて頭が良さそうで、とっても大事にしてあげた…

いただきました

昨日、久々に丸一日休日作業をしたのですが、Outlookを開けると契約先からのメールが。先月末のInvoiceを出し忘れていたのをフォローしてくれたばかりだったので、こんなにいい人だっけ?との思いで疑心暗鬼になりつつも、開いてみると特大の文字。 なんとな…

古い記憶

自分の育ちは、おもに東京である。都会育ちに思われるが、四半世紀前の板橋は都会よりは宿場という方が似合う、あけっぴろげで人も素朴な古い土地だった。生まれを聞かれると、いまだに答えを用意できていない自分なのだが、普通は大阪、正確には愛知と答え…