Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GREE日記をこちらにリンクします!

ということで、わずかですが、たまーーに書いていた、GREEの日記を引っ越ししました。タグ付けしてるので見られます。 コメントくださっていた方、無くなってしまいますが申し訳ありません。・・ また新たな日記にコメントいただけると大変うれしいです。今…

篠田先生のテクニカルライティング公開セミナーに参加しました

篠田先生とは、早稲田大学の名誉教授である篠田義明先生のことです。 http://www.f.waseda.jp/shinoda/shinoda_001.htm先生は大学・大学院で教鞭を執りながら、エクステンションセンターで社会人向け講座、日本が誇る名だたる大企業ではたいてい教えていらっ…

親戚が来た。

引っ越し翌日というのに、名古屋から叔父叔母がやってきた。何年ぶりだろう。ともかく久しぶり。 父と待ち合わせて夕方遅くにやってきた。夜景を見てからららぽーとへ。 妹とその息子も合わせて会食。そもそもの発端は、父方の一番上のいとこが初めて就職し…

引っ越し当日。

片付けと注文していたもろもろの納品が昨日に集まったため、実際には思ったよりも速く物事が進行して、依頼していた引っ越し業者も、今日付けで依頼していた処理は、すべて前倒しで済ませることができました。感謝。感謝。しかし、業者がくる前に昼ご飯を食…

引っ越し。

1年と約4ヵ月ぶりに引っ越しです。 スパンが速いですよね。思い立って同じマンション内に空きを見つけたので急遽部屋を移ることにしたのです。今のところは、場所は事情により受け入れるとしても、窓の外に東京ながら潮風を感じることのできる、それでいて地…

久しぶりのお題

ここ2ヵ月ほど、細かい作業の仕事が多く、プロセスやリソースの管理方法の策定その他の仕事が一段落して何かしたいという思いが募っていた矢先、直近の総会での発表を任されることになった。 ここのところチームの仕事がすっかり軌道に乗って、自分からサー…

ただいまビデオ視聴中

ABS

アタッカーズビジネススクールの中谷彰宏さんのビジネスコミュニケーション講座を受講しています。 フィードバックの話はまさに、この講座の中での出来事でしたが。 改めて、講義の様子を収録したストリーミングビデオをみています。 3時間の講義のうち、後…

フィードバックの大切さ

最近、だれからもまともにフィードバックをもらっていないことに気がついた。 年を追うごとに「えらそう」「自信満々だ」といわれている私ですが、そんなことは全くなく(笑、ただ、できることを一生懸命やっているのは変わりません。 でも、ベンダーだと、…