Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

2012-01-01から1年間の記事一覧

28年ぶりの転換点、いまです

私がたびたび言及させていただいている、脳科学の黒川伊保子さんが提唱している感性トレンド的には、2012年末から2013年にかけて、いま正に14年ぶり、28年ぶりの転換点にいます。トレンドの波は定期的であり、どんぴしゃりでないにしても、だい…

インディペンデントコントラクター協会についての記事

本日のセミナーについての記事がありました。後先ですが...w みなさんプロフェッショナルですごい人たちです。私自身、いったいいつから「インディペンデントコントラクター」について知り、そしてメルマガ読者になったかというのを改めてさかのぼってみると…

Kindle Fire が海の向こうからやってきた

実はこの期末にチームからいただいたKindle Fire。 もらう前は、文句いっぱい言っていたのに、いざもらって動かしてみると、正直iPadのときよりずっと感動しました。箱を空けて、設定してamazonから本をダウンロードして。手にしたときのずっしり感にはびっ…

【いけばな】七夕!

忘れてました!本日七夕のお花。夏と秋のミックス w

名刺をひとにつくってもらった

いま、自分の(個人の)名刺を、デザイナーの同級生のお友達の@Nami Aidaさんにつくっていただいています。紙専門のベテラン中のベテランで、書籍の装丁がもっとも得意で大好きだという、すてきな女性です。わたしが放置してしまい、同窓会で自慢できるかわ…

ベランダ農園:生きてるってこういうこと

あさがおの大きな葉っぱのふちがくまなく黒く痛みました。やっぱり生きてるってこういうことなんだなあ また、ちっちゃなつるたちが今日の暑さであっという間に伸びることと思います。

ベランダ農園:収穫

初収穫。おいしかったー 抜くとき、ありがとう、の言葉が思わずでます。お野菜いただくときはいつも。

アクセサリー作品

久しぶりに作りました。 完全に自分オリジナルですが、完成物を生かして、いわばリサイクル的に作る点も、オリジナルかもしれません。

日野原先生

現役で居続けるかどうか。私の職業でも、常につきまとう問いではあります。日野原先生もまた、臨床医師として生涯現役で居続けていらっしゃる方の一人。現役とはここでは、「現場」に直接働きかけ続けているという意味合い。身の回りのことに置き換えてみた…

【観た映画】テルマエ・ロマエ

GW中に観てきましたー 単純明快、わかりやすいストーリー、わかりやすい顔(笑)。劇場が笑いに包まれてました。これが邦画のいいところですね。『のだめカンタービレ』以来、日本人が外国人を演じる手法が普通になってますね。漫画からそのまま適用してい…

胡蝶蘭進捗

着実に咲き続けて現在9つ。あと4つはつぼみを確認できます。3度咲き。本当に強くて元気な胡蝶蘭です。

感動の涙のその先

宇宙飛行士の記事を読むたびに、高校時代の同級生(当然女子です)が、夢は宇宙飛行士、NASAだーと言っていたのを思い出します。とくに物理が得意な子で、すごいハイレベルすぎて、この子はほんとうに旅立つかも、と真剣にながめてました。でも、まだ行きま…

【読んだ記事】人生を変えた最大の教訓

大前研一氏が若かりし日にMITでドクターの試験を受けたときの話。原子力が専門分野の彼は、日本ではお目にかかったことのないような思考問題の洗礼を。 計算がずば抜けていても不合格にされた彼は、「めちゃくちゃ頭に来て」、教授に抗議に行ったという。(…

ベランダ農園:収穫

今日、おなかに入る予定のひと鉢。げんこつ大に大きくなるはずだったのですが… 茎が美しいので、いただきます!

【読んだ記事】「中国化」について

「中国化」については不勉強で認識していなかったけれど、逆に「江戸化」する流れはここ数年痛切に感じてきた。しかし、それはいつのまにか相克する中国化にその流れを取って代わられているという。グローバリゼーション、実力主義、競争社会。そうか、20…

のだめと実感

映画2本立て、のだめカンタービレを観てました。なんだかタイムリーで感動。かなりマンガ的装飾の演出をみて、ドラマはかつて少し観ていたことを思い出しました。男性はみるの、抵抗あるのかもしれませんね。でも、とくに後編後半から終盤ののだめの心の成長…

ジムの成果を

今週末はジムです。3か月通って、前回から1週おきになってます。筋肉が多少ついたらしく、体脂肪率が一時より2%減ってます。ただし、体重はあまりかわらず。少し減ったらいいな〜忙しくなると、姿勢を保つのが難しくなりますね。でも、かなりいい具合です。…

あたらしい生活

我が家に地球がきた。青い。