Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』レオ様の映画をば

夕食が思いつかない、しかもお昼に食べ過ぎて夕食はもういいわ、というときには、映画館で映画鑑賞がうってつけです。 なにしろ、夕方から夢中で見て、気づいたら夜、なのですから。というわけで、今日はポイントがたまって1本無料で見られることもあり、タ…

インテグラル理論入門I ウィルバーの意識論 (Intorduction to Integral Theory Volume I)

インテグラル理論入門I ウィルバーの意識論作者: 鈴木規夫,青木聡,甲田烈,久保隆司出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2010/04/28メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 474回この商品を含むブログ (4件) を見る著者ケン・ウィルバーは、その半生を確認すると、…

言語障害のリハビリを引き継いだ

えらそうなことでは まったくなくて。身内のリハビリをとあるリハビリ病院でお願いしていたのが、この12月末でいよいよ終了となりました。その成果はというと、ご想像のとおり、そう簡単には完治しないし、なおかつ病気が失語症(とその他細かい高度脳機能障…

なぜ人と組織は変われないのか(Immunity to Change)

ようやく読み終わりました。なぜ人と組織は変われないのか――ハーバード流 自己変革の理論と実践作者: ロバート・キーガン,リサ・ラスコウ・レイヒー,池村千秋出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2013/10/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る…

仕事をたのしく

転職回数は結構多い方だと思います。しばらく落ち着いて、会社の中を見ていると、急に働き方を変える方がけっこういらっしゃることに気づきます。 若い頃は、そういう表面的な行動の変化は、たいてい異動して異なる仕事に就いたことによって生じるものだと思…

WBSの高級チョコレート商戦の特集を追加

テレビ東京夜23時からのWBSの特集の、ゴディバの話をこちらに書きました。 その後、もろもろあって、こちらにそのときの特集のビデオがあることを発見。しかもフルです。 404 - Not Found:テレビ東京この特集で取り上げられた企業は、じつはゴディバだけで…

原宿の杜のおしゃれフレンチレストラン

Restaurant-i、というレストランに行ってきました。 3分の1がお仕事の話、残りがたのしい話、みたいな会です。すごくよかった〜帰ってきてから落ち着いて食べログのコメントを読んでみたら、フランスと日本の両方でミシュランの★をいただいているレストラン…

ベルリン・フィル八重奏団(久しぶりのコンサート!)

友人に誘われて、久しぶりにコンサートに行ってきました。しかもクラシック。しかもベルリンフィル...の八重奏団(!)です。 出演者と演目をよく知らず、友人の知り合いがたくさんいそうだということで、着ていく衣装も新調しての出席。着物やドレスの方が…

ワールドビジネスサテライトでチョコレートの特集

昨日21日のTV東京のWBSの「ヒットの順番」で、またもやチョコレートの特集がありました。 本当に、バレンタインへ1ヶ月を切ると、チョコレート一色ですね。やっぱり今年はよく売れている予感がします。さて、この特集、1週間のPOSデータの売り上げを分析して…

てりやきマックがいろんな意味でうらやましい話

マクドナルドの日本独自メニューが海外の人たちに注目されている(うらやましがられている)という話。“アメリカでもテリヤキマックを売ってくれ!” マクドナルド日本限定メニューに海外も注目 | NewSphereいわれてみれば、たしかに! 欧米の人たちはなぜか…

チョコレートの季節がもうそこまで来ています

もうそろそろチョコレートのシーズンらしいです。たいていこういう季節感はお店が教えてくれます。 で、近所のららぽーとで、今年もっとも気になったのが、高級材料たち。今年は手作りか? たしか、WBSでは、高級チョコレートがトレンドですといっていたけれ…

PhotoShop CCでレタッチしています

突然ですが、改めてPhotoshopの勉強に行き始めました。 いつもマイパソコンに入っていましたが、習うのは初めてです。一日いて、日頃の疑問の数々をぶつけてはいろいろやってみる、を繰り返すことのできる最高な環境です。 そして一日の最後に操作したのが、…

『ウラからのぞけばオモテが見える』

ウラからのぞけばオモテが見える (佐藤オオキ/nendo・10の思考法と行動術)作者: 佐藤オオキ,川上典李子,日経デザイン出版社/メーカー: 日経BP発売日: 2013/10/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る佐藤オオキさんの名前は以前から聞いたこと…

ゲームについての理論を学ぶ

さらにセミナーにも出席。 麹町アカデミア:著者と読むシリーズ2 「ゲーミフィケーション~遊びと仕事とゲーミフィケーション」プレ講義(国際大学GLOCOM研究員 井上明人) 1月17日(金)19:00 - 21:00 (無料) | Peatix井上明人さん自らによる、ゲーミフ…

コーチを真剣に受けてみる

今日は1月17日、阪神淡路大震災の日です。どんな番組もニュースも見ずに終わりましたが、やはり特別な日です。 TV映像でみた、直前に行った三ノ宮の駅前の変わり果てた様子とか、倒れ掛かった高速道路、あるいは自分が手を差し伸べられなかった知人たちのこ…

阪神淡路大震災メモリアルの日にあれこれ

2014年のアカデミー賞候補の発表がありました!

And the nominees are… http://bit.ly/19wAZEx 運良くYouTubeでの発表を観ることができました! 内容は、さっくり発表してすぐ終わると言うもの^^; ただし、ちゃんとOscarな雰囲気のセットをしつらえて、プレゼンターが男女2名、並んで立って交互に読み上げ…

Twitter のくじらが出なかった日で

めざすチームづくりは同じでも、なかなか実現するのは難しいものです。「あの日、Twitterのくじらが出なかったもう1つの理由」のうち、311のときに多くの人々を助けたTwitterについての言及を引用。 - その日は、日本時間で週末の金曜日、米国時間では木曜日…

新年のご挨拶

新年のご挨拶を申し上げます。元旦二日といい陽気でしたが、今日は一転、底冷えしますね。 ただいま我が家の下にいる鳥たち同様旅の途中、本年もどうぞよろしくお願い致します。