Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

携帯復活 得か損か(1)

ケータイ変えました。
古いのも出てきて、一件落着です。アドバイスくださった皆様、ありがとうございます。

で、考えたことを少し。

まず機種について。

デザイン、グローバル携帯&ワンセグおサイフケータイというわたしにとってはほぼ、『全部入り』のケータイを発見。N705i、通称’Amadana’ケータイ。

Nはソフトがやはり工夫されている(ユーザビリティについては私自身も携わっていたため、信頼しています)
が、英語入力についてのカバーはさっぱり。ドメスティックな環境に戻りました。。

その1点以外については、ようやくケータイもファッションくらい人が選んで満足できる程度にレベルが上がってきたと思いました。
もちろん、デザインのことです。

昨年、もとい一昨年のABSの商品コンセプト創造講座にて、ケータイのポジションニングを検証したことがあります(よね?!^^)。

そのときに、大人、とくに大人の男性が好んで持てるようなしゃれたデザインのシンプルなケータイが”まだ”ない。という話になりました。

それが今、出てきた感じです。感慨深い。

ま私は女性ですが、オレンジを購入して満足です。

ちなみに、ここでいう「シンプル」とは、先回のABSの創造的戦略思考講座で出た、一見シンプルなだけで機能は高機能、ということ。つまり、ユーザビリティに優れたケータイという意味です。



次に続く・・・