Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

ドレスデン、フェルメール。

[diary]
大学時代の友人とランチしました。いきなり電話ならすのは、親以外は古い友人だけです。これ、わたしだけ?

彼女は千葉の奥からやってくるため、場所は丸ビルに。あぁきれいだ。しかもバーゲンだらけ。もちろん、のぞきましたよ(^^。

しかし、仕事も家族もまるでちがう環境の話を聞くのはおもしろいです。

気付いてみると、日頃話すのは自分とちかい仕事の人が多くなってます。いつのまにか視野が狭くなっていたかも。

わたしたち、かなりいつもいっしょにいたはずなのに、彼女がフェルメールを好きだとはしらなかった。フェルメールのために西洋美術館のドレスデン展をみにきているとは。

おみやげのはがきなどをみせてもらっての感想ですが(^o^;、フェルメールの青の効かせ方はとてもきれいだと思いました。作品をいくつも並べてみると、全体としてもバランスがとれてしまう感じです。

わたしがふたたび彼女といっしょに美術館回れるのはもうちょっと先になりそう。だけど、有田焼など陶器の展示があったらしく、それはちょっと見たかった。。