Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

英語ってやっぱ大事・・

[番外]
水島広子さんがとある会議に出たという話で。

結局、英語で深いコミュニケーションができないと、参加できない類の会議がある、そういう会議に限って、とっても有意義だったりする、という話。

それはそうだろうな、と思ってます。さらに読み進むと、いわゆる「情報疎外」についてコメントが。

たしかに、日本人って、どんなにインターネットで世界中の情報が読めるといっても、まず日本語で発せられている情報を読みますね。
しかし、世界の情報の7,8割が英語で発せられているため、なかなか受信できないことが多いわけです。

そこに日本人の弱さがあり、英語を勉強しよう!的動きがあるわけですね。

ま、他方、日本語の希少性もあるわけで、日本語をいかに「しっかりと」身につけるか、も問題であるわけですが。

わたし的には、せめて、後の世代においていかれないように英語がわかるようになっていたいと、思っています。将来、ついていけない社会はつらいですよね。。


グローバル・ヒーリング会議
http://blog.goo.ne.jp/mizucx/e/6d2db76c4dc065f77f5a5f7bec78e49a

会議のサイト
http://www.questforglobalhealing.org/index.htm