Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

久しぶりに考えた

中田英寿選手引退。ここ数年、正直中田の衰えは痛々しかった。
フランスW杯の前後、中田がHP開いたころ、しょっちゅうのぞきに行っていたけれど、ひさしぶりに行ってきました。
...大混雑で日記だけしか見れなかった。。

みんないろんな感想があるみたいですが、わたしは本人が決めたことだから仕方なし、です。
でもって、その決断は、人間なのだから、仕方なし。

どんな人でも、生きている限り、ちょっとでもよく生きたい、つまり、自分の力を出したい、とか、何かをなしとげたいという思いでがんばっているはず。
彼は自分の豊かな才能と30代にさしかかって自分が衰えつつあることを知りつつ、その中で難しい決断をしたのだと思う。

一部の話によれば、これから旅行を少ししてからハーバードでMBAをとると。でも、彼はまず、大学を卒業しないといけない。
いくらフル回転しても、それには数年かかる。

で、英国ではクラブであの状況。次の移籍に駆け回って手に入るものと、少しでも早く(頭の回るうちに)次の人生に踏み出すのと・・・ サッカーは何にも変えがたく愛していたけれど、二度とできない決断を自分でするのは、一般人にはわからない決断だと思うけれど、彼はともかく、決めた。

ちょっとだけ、うらやましいけれど、わたしも改めてがんばろう、と思いました。

彼は昔と同様、わたしにがんばる力を与えてくれます。


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=56343&media_id=2