Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

美しきベンチャーPC

[仕事][ABS]
と書いても、今のところ、マイミクに関係者はおらず。
どうして同世代の非IT関連の知り合いはアナログ生活なんでしょう?


というわけで、古巣がついにここまで大合併を重ねて巨大化しました。

先見の明は(偶然)あったとしても、そうそうに辞めたんじゃ、何の恩恵もないし。かといって、創業時からの上場の恩恵もありませんでした。


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=104148&media_id=4

ただ、ここまで踏ん張ってきた多くの知り合いを遠くから感慨を持って見守り、陰ながら応援するばかりです。

「この会社でやっていければ、他のどこに出ても恥ずかしくないだけのことはある」。そのとおり、少なくとも当時は、とてもまっとうかつ競争力をもった社員が育ち、なおかつさらに次世代の社員を育てる力をつける環境があったと思います。

ただ、ITからみるとまったく別の厳しさがありますね。
今となっては戻れない世界です^^;

菱信リースのときとくらべ、さらにまったくかけ離れた企業文化の融合の困難は想像に難くありません。JALを反面教師に、どうか単なる足し算以上の成果をお祈りします。

[ABS] 課題でベンチャーの事例を探す羽目になり。

急遽自分のブックマークを探したら、あったあった。

Flybook
http://www.flybook.co.jp/

台湾生まれヨーロッパ育ちのイタリアンテイストなワイヤレスPCです。


久しぶりにアクセスし、さらに検索をかけると、つい先月、派手にモデルなどをつかいファッションショーを開き派手なデビューを飾ったようです。

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2006/06/15/662872-000.html


さっそく社内、周囲に聞いてみると、やはりすでに耳にしている人がちらほら出始めました。ショウで発表したのが効いたのか、日本進出も本格的になってきましたね。

ちなみにこれはおととしのレビュー記事。まだ台湾発。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2004/09/18/flybook/


どう?わたしなんかデザイン命なので実物を触りたくて仕方ありません!^^