Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

深川八幡さんへ

実はきのう、とあることがきっかけで氣をみてもらいました。
いらしたのはご夫婦で、ふつうに自分の仲良しと同じ感じの方々で、とても楽しい時間を過ごしました。
べつに怪しいものではありませんよw

というわけで、ここ数年体力が持たないからという理由で「省略」していたお参りを今日、してきました。

偶然ではなく、たまたま父が我が家の例年の行事で八幡さんにお札をいただきにいくというので、わたしも、そして結局、甥と母も総出で出かけることになりました。

豊洲という土地は、意外かもしれませんが、深川の端っこに入っており、おみこしも出ます。

父の生まれは愛知の知多半島ですが、町の中心でお祭りの盛んなところにいたため、お祭りと聞くとただでさえ血圧が高いのに、血がどうにもさわいでしまうようです。

だから、深川の行事には豊洲に来たときから割りと参加したりしていて、毎年の行事としては熊手、お札、初詣、厄年の御祓い、深川八幡祭、果ては横綱大関のご祈祷などにも首を突っ込む物好きです。

その影響で、こう見えてもわたしはお札を2ついただいていて、そのうちの1つは八幡様のおうちにおいておくお札です。
今までは親とまとめて一家でお祓いしてもらっていたのですが、今年は自分ひとりで立てました。そして、「身体健康」「心願成就」を追加してお願いしました^^。

お札をいただく手順はこんな感じです。

まず写真にある「人形(ひとがた)」のかかれた薄紙に、自分の名前と年齢を書きます。
そして、3度自分の身体をその薄紙でなでて、3度息を吹きかけます。

その紙をお宮の受付に持っていって、御祓いをお願いすると、後日お札が出来上がってくるわけです。

簡単です。

ちなみに御祓いは大晦日ですので、ご希望の方はまだ間に合いますよww。


今日は日曜日だったので、骨董市が出ていてそこそこにぎわっていました。

甥っ子がおすましして写真に写っています。

いいお天気だったなー