Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

1年総決算

転職したのが1月末だったため、中途半端にお感じかとは思いますが、いまになって1年の総決算が出ています(笑

ここのところいつもの仕事に加えて自分の契約更新についても動く必要があり、上司が来たこともあって、なにがなんだか。

ともかく、つい今朝ほど電話がかかってきて、ある程度の結論が出ました。

自分のがんばった感=金銭に換算した額が同じかどうか、というと、仕事って実際にはそういうわけにはなかなか行きませんよね。というか、普通にサラリーをもらっている人にとっては、これはもう、必ずといっていいほど報われない。地位に固執している人も同じことが言えると思います。でしょ?>古巣関係の皆様

で、初めての外資での体験。

時節柄、源泉徴収票を見るのがこのタイミングになったことは、「学べ」といわれているような気がしてなりません。

今後、外資とまだなにかしら交渉をする必要がある場合は、いろいろと気をつけようと思います。ま、この契約状態が長く続かないことは見えているのですが。

タフネゴシエーションを、日本を知らない人とやるのは、大変かも。いや、却って知った気になっている外国人上司のほうが面倒なのか。

しかし、前代未聞のボーナス(なけなしなんですが・・orz)と昇給が、孫請けのこの環境の中で出たことは自己承認に値する、と言い聞かせます。

あくまでもいままでの自分のやり方で、一生懸命やったことがグローバルチームで認められたことは、みんな、日本人として自信をもちましょう、といいたい気分です。

10月以降、とくに今年に入ってどんどん気持ちが楽になっているわたしです。


来週から2週間、中国(ベトナム)の仕事のヘルプをします。忙しいかどうかというより、日本の国内だけではなく、世界標準の仕事も他のみんなと同様できるという経験(実績)を持たせてくれようとしているのだと感じて、お受けしました。
それに、ヘルプだから失敗しても大丈夫(?!)

ありがたいことです。

もうすぐ旧正月、中国の人たちが正月休みに入ってしまうので、そのヘルプ。
私自身も旧暦の来年の自分がどうなるか楽しみにしつつ。