Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

女性脳

[ABS] 昨日ABSのセミナーで伺ったお話。

すでに非公開にさせていただきましたが、自分の口の早さを反省することしばしばです。しかしこれ、女性脳の特技でもあるそうです。

オンナの性というか。逆に男性はすぐには口から出てこなくて、家に帰ってから「あれ、俺はわるくない」とかなるそうですw

たぶん、一番重要なのは、自分のその女性性の特徴を持っていることを忘れないことだと思いました。
かなり自分のダメな部分と思っていたところが女性特有のものであり、しかもそれをやめるとかえって(男性陣よりも)効果的にでるはずの結論さえ出なくなってしまうという部分があるそうです。

だから、あえて結論からいわず、「経緯から話をさせていただく」旨了解していただいてから、話したいように話すと、男性が思い至るような内容ではなく、創造性豊かな発想が出てきたりするというお話。

ここは明らかに男性社会、生きづらいと思うような場所であればあるほど、自分のもつ女性性を活かして活躍する方法をうまく身につけるべきということだったと思います。

なかなか実践するのも難しいですが、近頃仕事にかかわらず、女性性を復活させたいと思っております。
いや、正直に言うと、おばさんになると女性性全開になっていくそうで、望まずとも、近づいてはいるのを感じ取ってはいるのです。

でも、その事実に抵抗せず、あるがままに、より男性社会でうまくやる方法に確信がもてました。