Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

ちょっとした変化

実はここ1ヵ月ちょっとの間にいろんなことがあちこちで起こって、自分の中のある主要な価値観が変わったことを感じている。 ながらく自分を止めていた、いや縛っていたと言ってもいい価値観だ。…決して悪いものではないことは明記しておく(笑。
それが、なんだろう、ちょっとした変化のはずが、次第に違いが大きくなってきている気がする。おそらく最初、傾きaの違いは小さくても、値xが大きくなるにつれて縦軸の値yへの振れが巨大になる感じか。(図、書きたい。。)

つまり、多少生き方が楽になったということ。それもこれも、思うに昨年から自分がもっと努力してチャレンジし行動し、何ができるかを考えようと思ったことに始まっている。
といっても、大それたことではなく、ただ今まで人任せにしていたことを引き受けよう、真剣に取り組まずにそのままにしていたことについてきちんと考えよう、自分にフィードバックしてくれる人々の話をしっかり受けとめよう、などのようなあくまでも普段の話だ。

しかし、人生って結局こういう普段の毎日、つまり今日、明日何をするかの積み重ねだと思う。

小さな失敗が怖いという考え方にも派生できる話だが、そこはそれ、ここは肯定的な影響のことを言っている。

ふと、5,6人の人のことが浮かぶ。自分が楽しみながら努力する背中をみていてくれている人たちだ。がんばらないと。次第に責任が出てくる。