Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

Ceatec 2009を前に:ミクシィニュースから

ケータイから自宅の家電を操作――ドコモが「ケータイホームシステム」開発
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0909/24/news086.html


何度も言うようだが、本当にホームネットワーク、ホームサーバの話はどのメーカでも、もう10年くらい続いていると思う。各社の夢ではあるが、結局のところ、一メーカが実現するのは現実的ではなく、キャリアがそれもソフトウェアを使って統一規格をはなから提供、というのがあえて新しいと言えば新しいのか。

というより、実現させるのこれ?!というのが第一の感想。

…みんな、ほんとに欲しいのかな、この機能?どうですか?

ここ最近の携帯端末は、ほんとうにひどいから。昨日もショップを見にいって、どれひとつ欲しくならない自分に驚愕。

iPhone以降か。それとも料金体系の変更以降か。
もう成熟しきってハイプサイクルを振り切ってしまったか。

      • -

ハイプサイクルと言えば、成熟安定期にたどり着けなかったいくつかのパターンがある。

エンタープライズ:Gartner Column:第51回 ハイプ曲線再考〜ITの「墓場」を分析する
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0206/17/02061788.html

2002年のこの記事では、まさにリビングPCが「ゴースト」、つまり成功していないけれどもまだ可能性はある段階として例示されている。

日本の携帯は…ビジネス、権力関係、機能設計をはじめとして、今までのスタイルではダメだということ。現状の料金体系では、もはやビッグヒットはないということだろう。