Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

身近な女性起業家たち

アタッカーズビジネススクールと出会って3年経ちました。
経営コンサルタント大前研一さんの起業家向けビジネススクールです。

当初は企業と言うよりも新規事業の立ち上げのほうに重点を置いて講座単位で修得できるところを探していて、相性があったところに来た。という感じでしたが、同時に、この先の生き方の選択肢として独立、ということも頭にありました。

ABSに関わっていると、起業は大それたことのような感じがすることがあります。
そう教えられているわけではないのですが、ビジョンが大事、きちんと戦略を練り、ビジネスモデルを作り、収支計画を立て、というと、けっこう何も知らない一般サラリーマンには敷居が高かったりもします。


最近、自宅にチラシが入っていました。自宅隣のマンションに、ネイルサロンがオープン。ネイルサロンというものに行き始めて間もない私は満足のいく店を探していて、近くて遅くまでやっていて個人なら融通が利きそうということ、それに古くなっている隣のマンションがどんな風にお店になっているのかみてみたい、なんてことを考えて気軽に行ってみたのが先月。

同世代くらいの、感じがよくてオープンマインドで話をしてくれる女性二人が出てきました。
お願いしてみると、懇切丁寧に、こだわる私の要望に最後まで応えてくれます。しかも、そのうち1人は24時間営業、出張サービスと言っています。すごい。差別化の要素として年中無休出張可を選択する女性。

たしかに、わたしも24時間営業大変助かるのはわかるし、逆にサービスを提供する側として、それは割と提供しやすいのもわかります。が… その割り切り。まねできないかっこよさです。

昨晩は友人をつれて、遊びに行きました。わたしはABSの講義のビデオをソファーに寝そべりながら見ていて、その間友人は初回割引半額をいいことに(?)、この上なく凝ったデザインのネイルを仕上げてもらって。

こんどは友人がさらに2,3人は連れてくると思います。
これでわたしも大手を振ってさらにわがままが言える(笑。

気の合うところで満足なサービスのやりとり。お店の二人も客の私たちも、かつての同僚。仲良し同士です。気持ちのよい空間ができました。

起業家って、こんな価値を作り出せるプロフェッショナルなのかもしれません。