Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

感動の涙のその先

宇宙飛行士の記事を読むたびに、高校時代の同級生(当然女子です)が、夢は宇宙飛行士、NASAだーと言っていたのを思い出します。とくに物理が得意な子で、すごいハイレベルすぎて、この子はほんとうに旅立つかも、と真剣にながめてました。でも、まだ行きませんね。きっとどこかでなにかに打ち込んでいるのだと思います。

そういえば、今年の米アカデミー賞の授賞式では、有色人種の方のノミネートが普通に争われていて、よく考えればほんの数年前に感動の初受賞があったのに、すっかりみんな忘れてしまったかのようです。

あんなに高くて超えられない壁だったのに、一度壊れると、極端な話、最初からなかったかのような扱い。ということがけっこうあります。逆に一度手に入ると、なかったことが信じられないものも。

体感できている80年代から現在にいたるまで、ほんとうに大きな時代の動きを感じます。携帯やインターネットの普及もある一方、価値観も合わせて変わっていますね。