Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

名刺をひとにつくってもらった

いま、自分の(個人の)名刺を、デザイナーの同級生のお友達の@Nami Aidaさんにつくっていただいています。紙専門のベテラン中のベテランで、書籍の装丁がもっとも得意で大好きだという、すてきな女性です。

わたしが放置してしまい、同窓会で自慢できるかわかりませんが、できあがるのがとても楽しみです。みせられないみなさま、ごめんなさい。。

そもそも自分の仕事にちかい友人がいなかったし、同級生とは本当にまったくつきあいが薄く、気心しれた上に、なんとなく仕事の感覚が通じ合うのが、相当うれしいです。

それから、ものはじぶんがつくるだけでなくて、ひとにつくっていただけることにも楽しみがあるなと思いました。

人の中にみえる知らない自分の姿。そのひとの別の一面。 これが反映されています。

いつもいうのですが、いつもと違うことを選択することが創作。自分のなかに材料はそろっている。そこからどんな組み合わせにするかによって、新しいものがうまれてくる。これが創作だと思っています。

一生懸命なにかうみだそうとすると、「なにか」いつもとちがうものがでてくる。この新鮮さがすきです。

自分の中から出てきたものにびっくりするのもいいけれど(笑)、あえて人にお願いすることで、知り得なかった選択ができる。

書いてしまえば当たり前っぽいのですが、こうして1歩1歩歩んでいることが、新鮮なおどろきです。