Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

911を確認したい


2013年1月1日元日。ニューヨークのワールドトレードセンター(WTC)で、見学コースに参加して来ました。案内役は、2名の女性とサポートの男性が1名。いずれも911を個人的体験した方です。
ここは、2001年、テロリストによる飛行機事故があった場所です。事故後2棟のビルが倒壊、なにもなくなって以来、グラウンドゼロと呼ばれてきましたが、開発が始まり、いまは再びWTC、ワールドトレードセンターと呼ばれているようです。

アメリカ合衆国に入国するのは2007年2月のシスコの新任研修の際にミシガン州サウスフィールドを訪れて以来のことで、それ以前は、たしか2001年の1月か2月のピッツバーグとアナーバーを訪問したときだったと思います。2001年後半以降にボストン訪問も考えていたのですが、この911をきっかけに、結局行かずじまいで時間が経ってしまいました。
そして再び縁あっての訪問です。機会があれば一度訪問してみたいと思っていました。いや、訪問しなければと思っていた気がします。何があったのか、ニューヨークの人たちがどう消化しているのか、確かめたい気がしていたように思います。