Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

セブンウォッチング(まとめ)

セブンイレブン一号店のリニューアルについて、FBでレポートしたものを少しまとめてご紹介します。

~~~~
プロジェクトXにもなった、豊洲駅から徒歩2、3分のところにある日本初、発のコンビニが16日に改装開店だそうです。オシャレになり、下町色が薄れていそう。。

4月29日22時以降、改装のため、いったん閉店となりました。新装オープンは5月16日。

5月9日
改装中のセブンの前を行ったり来たり、様子を興味津々、ウォッチング中。
いままでどちらかというと古めかしい部類のセブンイレブンの内装でしたが、きれいになっちゃいますね。とてもうれしいのですが、個性がなくなることにちょっぴり寂しさも。
ただし、きれいにはなっても、ここ「風のまち」豊洲では、相変わらずの両開きのドアのままのようです。どうしても左右に開く自動扉にはならなそう。(※後日ほどなくして、自動ドアになりました)

今回の改装のことを私が気づいたのはその1、2日後。そのときには、ドアにコピー紙のような張り紙で、「5月16日まで改装中」のようなコメントがあり、次に、通りの反対側から気づいたときには、2階の窓に大きな看板で「16日新装開店」の文字が。

そして今日、通りに面した店の外ガラスに、改装後のイメージをのせたポスターがキャッチーなコピーとともに、ご期待くださいとばかりにこちらを向いています。

どうしてもこのお店の人は、毎日なにかをカイゼンしたい人たちなのだな、と納得した次第です。

5月11日
追っかけている当店のプロモーション大作戦は、ポスティングに転じ、こんなチラシにパワーアップ。しっかり計画されていますね〜

来週行くなら夜間だなあ…
でも行っちゃうなあ、きっと。
それとも開店日早朝、福袋ゲッターになるかも...?

5月15日夜。
セブンさん。明日朝7時オープンです。今日は一人先客がいらっしゃいました。隙間から中の様子を入念にチェック中。笑 私も負けずに写真を撮影。w
「5月16日セブンイレブン豊洲店が生まれ変わります」とのキャッチコピーが見えます。



5月16日午前
待望のセブンイレブン豊洲店リニューアルオープン。

取材が来てます。店先にはなぜか電気自動車が。(※これは配達用でした)
巨大福袋が1000円で並んでいますが、長い行列ができていて、あきらめました。。




5月16日夜
1個あたり30円、5個セットで150円割引のとろりんシュー。セブンイレブンのオープン記念割引です(^-^) やっとゲット。

5月17日。
オープン2日目。まだセールが真っ盛りです。むっちゃ混んでました。『金の〜』というネーミングの商品はPBでしょうか。これは割引がないのですがたくさん出てます。しかもおいしそう。
シュークリームで30円、お弁当やお菓子類、日用品も20〜50円、おにぎりが30円。一番割引率が高いのはおにぎりかな。30%ちかいですもんね。


9月1日。
セブンイレブン豊洲駅前店がオープン。1号店と同じオーナーさんのお店です。
駅前にできたのって、ありがたがる人多いんじゃないかな。

そこで、またもや登場しているセブンイレブンの開店記念?福袋。1号店の改装のときにゲットできなかったのがあまりにも心残りで、ついに今回入手しました。
急いで実家に帰って開き、一同驚きの声。
写真の内容にコーヒー券がついて、この内容でした。思っていたよりずっと使える品ぞろえかと。
ありがたい!!というか、本当に有り難い!


やはり開店後、3時間持たずに売り切れたらしいです。

思うに、いまのコンビニってその他の多くの業態と競合していて、中でもセブンイレブンはダントツの実績をあげつつ、独自の経営法もあり、個性もある、もっとも注目されるコンビニです。
その中で、第一号店は、大多数の人が自分が使うお店にしか興味を持たない中、関係なくてもいわゆる日本初の「コンビニ」の発祥の地、オリジンやロマンの香りと成功者像を提供してくれる、特別な存在だと思います。
初めて開店した当時のオーナーさんがいまもご健在で、経営を努力し、また成功しているのは本当に励まされますよね。