Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

「ウルトラC」は死語?

研修での話。

参加者は新入社員のみなさんです。わたしが無意識のうちに「ウルトラC」と言っていたと。チームの同僚が教えてくれました。

参加者の一部と、あろうことか当チームの若手女性が文脈で判断し、だいたいの意味を想定しつつ、検索しようとしていました。身に余る高度な対応をしていただき感謝感謝です。


ウルトラC、死語だったんですね。

しかも、自分が何の話のときにその語を発していたことすら記憶になく。
ええ、まったく無意識です。普段から意識にすら上がってない言葉です!


東京オリンピックはわたしの時代でもないのですが、常識として用語とその由来まで普通に知っていたことが、いつのまにやらGoogleでもYahoo知恵袋ぐらいしかヒットしないくらい地味になってます。。(はい、もちろんあわてて調べてみました)


気をつけないと、時代のスピードが速いのは社内だけではありませんでした。汗