Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

豊洲定点観測

[diary]
昨日、日曜日に豊洲の町を写真に収めてきました。
なかなかゆっくり散歩できないのですが、仕事を再開しても、最低一年に一度はと、桜を見に歩きます。

# そのうち以前の写真もアップしようと思います。

かなり疲労していた今日この頃ですが、温泉で一日ゆっくりしたせいかかなり元気になって、1時間歩き回ることができました。マメ予備軍が両足の指にちらほら・・・^^;

以前心を癒していた野鳥がたくさん遊びに来る公園も、今年はついに入ることができず、ちょっと離れたところから、まだ移植されておらずそのままになっている桜並木を拝みました。

なんというのでしょうか、ソメイヨシノではなく、葉っぱと花がいっしょに出てくる、ちょっと山桜系の白い桜がわたしは好きで、その下を聞きなれない心地よい鳥の歌声とともに歩くのが、どうにも慣れない豊洲の中ではほんとに愛すべき場所でした。

肝心の駅前ビルや日本ユニシス本社ビルなど、ランドマークが写っていないので、なんとなくわかりにくいですが、新旧入り交ざった風景をご堪能くださいませ。
なにしろいま日本で一番開発目覚しい、ここだけが1970年代か?!というほどに行動成長真っ只中の土地です。

豊洲の3大ドメイン企業のうち、石川島播磨重工業NTTデータの2社までもが本社ビルを強化するのみならず、小学校も大学もできます。ゆりかもめ豊洲を通ります。

さらにあの三井不動産が、横浜やお台場を越えるニュースポットを作ると豪語しています。その計画を聞くと、やはりわくわくせざるを得ない、温故知新の街づくりです。

それでもやはり、深川のおみこしを守る豊洲の土地柄はどう残るのか、ちょっと心配でもありますが、いまは遠くから応援して見守るのみです。

4丁目、5丁目の皆さんも仲良くしてくださいませ。