Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

愛・地球博がいちばん混雑した日

[diary]

結局万博に行ったのは最高の25万人超の人出があった日でした。

それにしても天気予報に反して大変暑く、今年最初で最後の日焼け日ともなりました。両肩がひりひりになったのは何年振りでしょ。なつかしい。。orz

なにしろ東京の真ん中で人ごみの中育った人間ですので、混雑をどう乗り切るかは後で考えてみると、本能的に知っていました。

コツといえば… 一にも二にも事前準備。
といってもプライベートタイムのほとんどないこの数ヶ月。

とりいそぎの調査はもちろん、一度行ってきた両親所有のガイドブックとネット。

というわけで、どこを回るかを具体的に決めて、入場ルートも決めたとおりに動いたのが勝因か(笑)

さらに企画もののきっぷでバスやゴンドラはスルー、名古屋での新幹線の乗り換えに一同慣れていたことも大きいかも…^^;

当日のルートはこんな感じ。

5時半だったか、両親が乗ってきたタクシーに同乗 → のぞみ → 名古屋 → 新快速が遅すぎて具合が悪くなりかける → 万博最寄り駅 → シャトルバス → 瀬戸会場前 → ひたすら並んで熱中症寸前 → やっと入場 → ひたすら並んでモリゾーゴンドラに乗る(あれは10時半くらい?) → 企業館あたりでもみくちゃになりつつ記念撮影 → イエメン館(コーヒーとヘナタトゥー) → ネパール館(密教寺院) → 多少落ち着く → 昼食 → エジプト館 → アフリカ共同館 → チュニジア館(焼き物とアロマ) → ブルガリア館(ヨーグルトとバラ!) → タイ館 → 北門から退散 …

満喫o(^-^)o あとからけっこうTVで見かけてお得気分♪
とくにネパール館とエジプト館はよかったなと。そうそう、タイ館ではちょうど、舞踊タイムで、めずらしい闘鶏のようなダンスを楽しみましたよ(^^)。


ふぅ。おつかれさまでした。。。