Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

マイ・ニュー・ガジェット

[Diary][仕事][Review]

いとしのRioちゃんがおしゃかになってから、どうにも必要に迫られ、後継ぎのMP3プレーヤを購入。

気に入ったものをとことん使い倒したいわたしのチョイスは、やっぱりiPod nano。ホワイトの2GBといえば、一番人気の機種。まんま、みーはーでし。

でも、Rio命なわたしとしては、軽いカルチャーショックな数々。むかし、会社でMac使いだったきり、いまではなんのMac的接点もなく、包装からパッケージ、オンラインマニュアルやらホイールの操作性まで新しいことだらけ。

開けるときのわくわく感はうれしかったなー(^-^)。こんな箱に入ってるんだ!とか。あのごく薄ナノが自分のものになったのはほんと、買ってから2週間、人目につかないように隠しちゃうくらい、満足満足(^o^;。

しかし、徹底したシンプルデザインは好きだけど、ちと操作性を犠牲にしている気もちらりと感じ。

たとえば、再生しながら1曲リピートしたいときなど、いちいちディレクトリを4つくらいうえにいってたどらねばならず。

あぁあ、むかしのカセットレコーダ以来のボタン1つで切り替えられたほうが楽だったなー。。

いま一番、というか、唯一ほしいのがこれだったのだから、いまんとこ、なかよくやっていこうと努力中。基本、好きだし。

ところで、Rioがリオ・ジャパンになってから、大好きだったエルゴノミックな曲線デザインが影をひそめた気がします。

もしかして、デザイナーさんがスピンアウトした?!