Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

目疲れとって目を大事に!

[番外]
昨日、2006年2月11日の日本経済新聞から引用。

職場での目の疲れ防ぐには

■職場の空調を調整
風を弱め、顔に直接当たらないようにする。
湿度が低い場合は、加湿器を使う

■目薬を上手に活用
防腐剤の入っていないものを使う。使用上の注意をきちんと守る。コンタクトの場合、目を上下左右に動かしながらさす

■長時間作業を続けない
1時間以上続けて作業しない。
目もとを温めたり、外を見たりしてリフレッシュ。誰かと話す機会も作る

■画面を見やすく調整
文字の大きさや画面の明るさを調整する。最近増えたテレビのような液晶画面は、照明や外の光が映りこみやすいので注意

■画面との距離を保つ
40センチ以上はとるようにする。目線が上を向くと目が乾きやすいので、やや下向きに

■目にあった眼鏡。コンタクトを使う
近くをみるのに適した、コンピュータ作業用も

■つらい場合は専門医に相談
涙点プラグ(*)などの治療対象になることがある

(*)目の涙が減少している場合、涙の排水口をふさぐ治療法。

ほかにも、
パソコンの画面はやや下向きにもしくは低く配置して、目を大きく開かなくてすむようにする。
意識的に瞬きの回数を増やす。
お湯でしぼったタオルで目を温める。(専用のアイピローもありますよね)
目を休める際に自分で給湯室でお茶を入れる。さらにその際、人と雑談できればいい気分転換にもなる。

などの助言が。

雑談まで来ると、いいおせっかいにも感じるかもしれませんね。しかし、45分以上連続して作業するのは生産性の低下を招くそうです。私自身はやりはじめると何時間でも集中してしまう性質なんですが、なかなか耳が痛い・・・

甘く見ていると、年とともに頭痛にもなったりするので、せめて目の体操はやってみてくださいませ。

昔手に入れていて忘れていたフリーウェア
いつのまにかVer.7.7になってました
アイアイで視力回復
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se250545.html

たまには昼休みにやろうと思います。右脳も鍛えられそうですし^^;