Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

ミリオネアと石油

[diary] 昨日、ややしばらくぶりに実家に行ってきました。かるーくベルギービールでバースデーのお祝いしてもらい、いい気分。

家についてふとTVをつけると、みのさんの『クイズ・ミリオネア』が。そういや今日は平日だったな。

ちょうどやっていたクイズに一同釘づけになりました。

『現在確認されている世界の原油埋蔵量は琵琶湖の○杯分である』

はいる数字は 8、80、800、8000の4択。

回答者の神津夫妻は800か8000と悩んで後者に。
わたしも同じ意見。しかし、こういう現実に対して直面的な場面って、緊張しますよね。ドキドキ

8杯。

正解は8杯でした。うっそ、たったの?

そう、たったの8杯。あと49年で枯渇します。49年。

瞬間『淘汰』の2文字が浮かびました。

そのとき、いっしょにTVをみていた父はいないけれど、わたしはどうだろう。生きている可能性もあります。なにより『エコ』を単なるファッションやパフォーマンスではなく、真剣に取り組む必要を感じます。