Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

いちおう書いておきたい

[diary] 負けましたね、自民党
つい土曜に浅草寺前で演説を始めるところを見たとき、同僚に「明日には総理をやめてるかも」なんて冗談を言っていたのですが・・・現実にはならないようですね、いまのところ。いくら人材不足でも最低限常識をもった方にお願いしたいものです。


さて、安倍さんについては24時間後にまた情勢変化しているかもしれませんが・・・
自分も小泉氏のようにやれるとどっかで思ってるんでしょうが、なにより政治家としてのキャリアの長さがぜんぜん違うし、世代・時代も違うし。いくら変人だったとしても、あの60過ぎ世代はまだ昔の質実剛健かつ自由な自民党の政治家魂&手法があった気がします。

安倍さんはその点、小泉氏のまねを意識的にしろ無意識的にしろやりつつ、父の無念、祖父の無念を晴らすためにやっているのがあきらかです。それは今内閣のキーワードに対する賛成反対を問うたとあるアンケート結果のうち、「美しい国」に対する反対が抜きん出て 70%程度まであったことで明らかです。その思い、安倍家以外のひとにはわからん!てことでは。

ちなみにわたしは小泉ファンではありません。ミクシィなのでこんな感じで (飛び散る汗)


ちかごろ、時代の節目にありますね。


議席確定 民主60獲得で圧勝
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=263361&media_id=4

歴史的惨敗も 首相が続投表明
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=263263&media_id=2