Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

ただいまビデオ視聴中

アタッカーズビジネススクール中谷彰宏さんのビジネスコミュニケーション講座を受講しています。
フィードバックの話はまさに、この講座の中での出来事でしたが。
改めて、講義の様子を収録したストリーミングビデオをみています。
3時間の講義のうち、後半を今、初めて見て直面。

グループワークで自分がどれだけしゃべりまくって仕切りまくっているか、どれだけ声が大きくて笑ってばかりいるかがよくよくわかった。あーあ。

まずは少しでも座り方、身振りなどの自分の振る舞いからすぐに修正する。
画像でみるともう、即修正するしかない、ショックがある。

わたしは会社でも比較的ビデオ上で自分の姿をみる機会があり、直面的な気づきを得る場は普通の方よりも多い方だと思うが、それでも、グループワークのような場での自然な姿を見る機会はほとんどまったくない。

これだけでも相当な財産になる。

1つには、その姿。それに自分のチームにおける位置。

恥ずかしい。良くも悪くも真実を見せつけられる。
うれしくもあり、また冷や汗ものでもある。


でも、本当によかった。今わかって。

この講座で徹底チェックして、自分が人前で、グループで話をする際にプロとして話に多くの人を巻き込める、魅力あるコミュニケーションをとれることをめざしています。