Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

焼き肉から学ぶ

忘年会で決まった焼き肉の会。わざわざわたしに気を遣っていただいたので他の予定ができても断ることができず、行ってきました。
そこには若干幹事の思惑により、とある一部上場企業の役員の方が。何年か前から存じ上げている方ですので、普通に会がはじまり。もう一人の女性は開催幹事であったのですが、連絡なくキャンセル。したがって5名のあつまりとなりました。
そこでの話は旧来の職場の仲間同士の会話で、好みや行動を知り尽くしたうえでの話でした。あとから入ったわたしにはわからないことも多々ありましたが、そのうち、座って話をただ聞く心地よさにほっとする自分もいて、さらに成功者の会話の取り方を観察するに至りました。
こうしたことをしょっちゅうしているから、他の派遣などで来られている秘書や補助業務担当の女性は世渡りが上手なのだと反省しました。こういう話をたとえば20才ごろに聞いていたとすれば、別の意味で話の内容がわからないことはあっても、確実に世の中の様々な人種を観察し、対処法を身につけられる。

おもしろいもんです。

そうそう、焼き肉は極上の肉を少々、これが大人食いですね(笑。
ありがたいことです。