Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

子どもからの手紙(チャイルド・ファンド・ジャパン)

認定NPO法人を通じてフィリピンの女の子の里親支援をさせていただいています。

あらためて振り返ってみてみると、かれこれ5年くらいはご支援しているみたいです。女の子の年齢も、確認してみたら、今年12歳になるようです。ちっちゃくて内気そうで、でも聡明そうな目の女の子でした。もう来年はティーンズですね。びっくり。

スポンサー(里親)で子どもを支援 認定NPO法人チャイルド・ファンド・ジャパン

いくつか似たようなプログラムを提供している法人があるようですが、私が参加しているのは、ひとりの特定のお子さんに対して、その子が成長するまで、毎月少しずつ金銭的にご支援させてもらうというものです。寄付できる先を探しておられる方が増えているようですが、たしかに寄付は確定申告で控除の対象になります。すこしだけですが、社会に対して働きかけることにはなるので、私などは、それがちょっぴりうれしくもあります。

しかも、ひょんなことから始めたのですが、相手と交流でき、しかもお子さんの成長が見えるのがうれしいですね。交流できないところもあると聞いたこともあります。 今日手元に送られてきた、その子の手紙を読んで、あまりにも成長したことが実感できたので、以前の手紙も改めてみたいと思いました。

手紙は、わたしとその女の子の往復書簡のようなもので、やり方や頻度を強制されているものではありません。けれど、学年末(夏)には、その子の成績と健康状態と写真が、年末にはクリスマスカードが送られてきます。

なので、年に1〜2回はこちらからも手紙を書いて送るのが習慣になっています。(手紙世代ですw)

主な手紙を下にご紹介したいと思います。原語がタガログ語、翻訳が英語ではありますが、年々の成長がわかってうれしいですね。日本語の翻訳は私が今回(というか、今)したものです。今いちですがご容赦を...。


▼2009年6月(7歳)

すてきなお手紙を送ってくれてありがとうございました。お返事がもらえてとてもうれしいです。
わたしのことを信じてくれてありがとう。勉強を終えて支援に応えられるようにがんばります・
勉強については、いつも宿題をやって、家で勉強をして、学校でも友だちと勉強しています。
あなたがいつも幸せでありますように。仕事を楽しんで、家族や友だちとしあわせにくらしてください。


▼2011年1月(9歳)

メリークリスマス!
カードを送ってくれてありがとう。とくにこのクリスマスシーズンはお元気でお過ごしですか?わたしは、元気に家族と過ごしています。学年を修了できるように勉強も努力しています。
あなたがいつも幸せでもっと神のご加護があるようにいつもお祈りしています。

*1

▼2013年2月(11歳)

こんにちは、お元気でおすごしと思います。今のところ、私は神様のおかげで元気でいます。クリスマスカードを送ってくれてありがとうございます。
この学年が終わったあと、賞をもらえて学年を続けられるように、まだとてもがんばっています。私たちは3年生を終えて、わたしは全科目で合格(修了)することができました。私の家は学校から遠くはなれているので、家に帰るときにはもうほとんど真っ暗です。私はお母さんのお手伝いで、飲み水がないときには、毎日ではないけれど、水をくみにいきます。
今は雨が降っているので、道がぬかるんでいます。道はセメントで固められていません。洪水がたくさんあります。でも台風ではなく、雨だけです。
ありがとうございます。神のご加護が私たちにありますように。


▼2014年2月(12歳)

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!
きれいなクリスマスカードをありがとうございました。クリスマスに私のことを思い出してくれてうれしいです。私が作ったクリスマスカードを受け取ってくれていればいいのですが。私たちは台風ヨランダ(2013年秋被害が最大級となったフィリピンの台風)の被害地域から遠く離れているので心配しないでください。あの嵐で被害を受けた人々を気の毒に思っています。はやく立ち直ることを祈っています。わたしは元気でおります。いつも学校に行っています。今度の金曜日、2013年の12月20日にクリスマスパーティがあります。そこでクラスメートとプレゼント交換をします。私は今から何がもらえるか楽しみです。クリスマスは家族で一緒に家でお祝いします。私は1年を通じて、いつもお互いに元気で過ごせるようにお祈りします。あなたがクリスマスを家族と一緒に幸せにお祝いできますように。

*1:この子は前の学年で少し体調を崩して勉強が遅れ気味なのでした