Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

おいしーい!だけではないお気軽カフェ〜ジョトォ

ちょっと用事があって、渋谷でも普段あまり行かない方面に行ってきました。帰りはヒカリエを久しぶりにチェックしたく、しかも上の階ってあまり行く暇がないので、のぞいてきました。
結局食べるところもいろいろ見たのですが、列に並んで待つような時間はなく、地下でケーキセットにすることに。

GIOTTO (ジョトォ)
フロアマップ(B2) | 渋谷ヒカリエ/Shibuya Hikarie
plaisir-co.com - このウェブサイトは販売用です! - キースマンハッタン ケーキ リソースおよび情報

ここはケーキショップのイートインで、かなりオープンなエリアなので、いったいどうやって注文して席に座ればいいのか戸惑うほどでした。

でも、いったんお声がけしてみて、「どうぞ、空いているところにお座りください」と言われてからは、すばらしい体験でした。

注文を取っていただいたのは慎ましやかな執事系のシニア男性でした。
ケーキのほかにコーヒー、紅茶はダージリンとアッサムがあるとのこと。私はこういうラインナップのときには、アッサムのミルクティーと決めているので、すぐにアッサムで。と応えると、ミルクとレモンがございますとのこと。すぐにミルクで。と応えて終わりました。

そしてまた、こう注文したときにはたいてい内心、さて、どんな紅茶とミルクが出てくるかな、と期待とそこはかとない失望を待ち構える不安で待ちます。

ほどなくして、紅茶とミルクがケーキよりも先に出てきました。

それにもびっくりしたのですが、もっとびっくりしたのは、紅茶が大きめカップになみなみと入っていたこと。ポットではない場合に、上品さを保ちつつもこれだけたっぷりした珍しいカップに、しかも9割くらいなみなみと、しっかり赤く出ている紅茶がでてくるとは。
しかも、アッサムのミルクティーと言えば、紅茶通には、もうこれは濃いめでミルクたっぷりと決まっている訳です。
そこになみなみたっぷりの紅茶なんです。びっくりします。

しかしそこはたくさんいただけてうれしいこともあり、ミルクポットの中身が遠目にかなり少なそうな感じだったので、アッサムではありますが、まずはという思いで、ストレートのままで味わいました。
これは、つまり紅茶が程よい濃さで程よい温度だったということを示します。ミルクティーには、やや薄めだったかな、と思っていたのは否定できません。

そして、まだケーキが出てこないので、ミルクを先に確認もせずに放っておいたので、まあ確認して、ミルクティーにして飲もうと思い、ミルクを入れると、これがなんと、ミルクを全部入れて、ちょうどいい、まさに丁度良い濃さになったのです。
もうおいしくて。そこにケーキがやってきて、目の前に紅茶と並びました。

あっという間に食べてしまったのは言うまでもありません。ちなみにロールケーキでした。クリームとフルーツとがスポンジと合わせてとてもおいしいです。

紅茶の話ばかりで恐縮ですw きっとコーヒーも美味w
椅子がソファなので、仕事を片付けたい人にも良いと思います(お客さんが並んでなければ)

GIOTTO、カフェお勧めします。帰りには並んでましたけれど、ぜひ時間をずらして、お試しくださいね。