Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

銀座で打ち合わせ:仕事するならまずWi-Fi(無線)!

近所だけに銀座にはよくでかけるのですが、近所だけに、プライベートで出かけることがほとんど。したがって、行くところもプライベートなところだし、着ている服装も、かなりプライベートだったりします(すみません)。

今日は仕事で、しかも通りがかったのではなく、目的地が銀座であるという、比較的久しぶりなシチュエーションでした。
いつものメンバーではなかったので、また待ち合わせ場所も新しく、また仕事ができそうな場所を紹介していただいて本当に感謝感謝です!

落ち着いた場所で、いつも横を通っていたのですが、中に入るとこんなに居心地がよかったとは知らず、という場所です。

唯一、紹介してくださった打ち合わせ相手の方が言及されたのが、「ここ、電源がないんですよね」
たしかに、瞬時に無線LANがないことを思い浮かべましたが、それは間違いで、電源。たしかに、電源ないとしごとしづいらい(ノマドですね)。

まあ、百歩譲って、電源はアップル製品ならなんとかそこそこ持つと解釈するとして、無線LAN問題の方が私は気になる訳です。

なぜかというと、無線LANが入らないと、自分のiPhoneテザリングして、PCをネットに接続させることになり、そうすると、iPhoneの電気の方がよほどPCより心配な訳です。下手すると、1時間もゆっくりしていられません。

そこで、今日はせっかく銀座&わりと時間があったので、テザリングの前に、公共の無線LANを試してみようと思い立ちましたー。

そうするとあらすてき、@Ginza FreeというネットワークがWi-Fiの候補に表示されているではありませんか。

http://www.ginza.jp/archives/6277

これ、まさかSoftbank1みたいになんちゃってなネットワークじゃないよね...と自分につぶやきながら、選択。(Softbank1は、リストされるので選択しても、PCとしてはSBと契約していないので、いったんiPhoneテザリングしないと使えません)

で、@Ginzafree。名前が既にすてきです。が。いろいろやってみたところ、これはアクセスしようとすると警告も出るのですが、セキュリティがだいぶ甘いので、気になる情報にはアクセスしない方が良さそうと考えました。じゃあ、どんなページならアクセスできるかというと、一番見たい、WebメールFacebookその他のSNSは私個人的にはNG、自分のブログやWebサイトのログインも、とにかく動的なページはちょっと。。
なので、結論としては、当たり障りのない情報ページ、つまりYahooとか?検索してみるくらいでしょうかね。

というか、そんなページ、わざわざPCでみないし。

ということで、仕事にはつかえない.... 自己防衛したPC以外は。という結論に至りました。
ああ、せっっかくあるのにもったいない。。

結局、日本の無線環境は、まだまだ世界の下の方のレベルを脱していないようです。先進国となるのは、いつ頃になるでしょう。

ドメスティック東京人としては、かなり心待ちにしています。

あ、スマホタブレットで普通のWebサイトを閲覧するときには、もちろん便利に使えますよ〜 ぜひぜひご活用ください。

http://www.ginza.jp/archives/6277


▼せっかくなので(謎)、前回オリンピックの際の銀座パレードを ...