Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

やっぱり大雪@東京....

とりあえず、やはり今日はこれを言わないとですよね。

▲写真が大雪してません。午前中のものです。。失礼&あしからず。。

昨日聞いた話だと、東京は平成10年ぶりの雪とのことでしたが、夜のニュースでは、20年ぶりと言っていました。5年くらいさらにさかのぼって、1994年以来?
平成10年だと1998年?であれば、わたしが文京区小日向に住んでいたときで、大雪はよーく覚えています。

なぜなら、昼間から大雪すぎて仕事を切り上げて帰宅することになり、帰宅に苦労したからです。
当時、まだタクシーはけがしたとき以外はほぼ乗らなかったにもかかわらず、春日の交差点でタクシーを拾ったように覚えています。

タクシーはなぜか直進せず、後楽園の間を通って安藤坂に出ました。水道のあたり、つまり小日向の丘のふもとの道を、さらに行った先の、お寺があるあたり(たぶん、小日向の交差点あたり)で車を止めて、私に言いました。
ここから先は、車で上がれないので、悪いけれど、ここで下ろさせてもらいます。
と。

まさか、せっかく車に乗って安全しかも速いと思いきや、すっかり遠回りした上に、こんな、静かすぎる、とんでもないところで下ろされるとは...?

しかししかたがないので、しぶしぶ降りまして、坂道を自宅に向かって上がり始めました。
もちろんジグザグな坂道です。

そしてあがりきってからも、さらにものすごく静か、つまり誰も通る人のいないふかふかの雪道をずぶずぶと歩き、自宅にたどり着いたのでした。

たどり着いたところは記憶にないのですが、ともかく間違いなく家には帰ったと思います。


さらに今晩言われていた、1994年?の雪は記憶にないんですよね ....。ただ、そのくらいになると、もうまだ子どもの頃、東京に引っ越してきたときには、わりと冬にはよく雪が降っていたよね、という記憶になっちゃいますよね。
受験のシーズンは間違いなく雪が降っていましたし、成人式の頃もしかり。お正月も3が日の1日くらいは降ってました。もちろん、作りました。雪だるま。ここのところずーっと、そんなものできるほど降ってない。しかも個人的には湾岸に引っ越してしまったため、ますます雪なんてついぞ見てない。

今日夕方にちょっと外出しました。もちろん、降りっぱなしの中です。危険を感じるくらいの降りっぷりとひと気のないご近所です。
でも、今年たまたまゲットした、短いゴム靴のおかげで、歩くことに関しては、まったく気分よく、歩けました♪ とても快適。ちなみにゴム靴は、ガーデニング用品として、お正月の福袋に入っていたものです。感謝〜w