Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

近況を雑感とともに 〜久しぶり〜

■思いの外静かな今週。一部の同僚の予言にあったように、先週静かなら、今週、来週はもっと静かなわけで。
半信半疑で迎えた今週。たしかに案件は入ってくるが本当に単純短期のものばかり。ということは、今こそ大規模プロジェクトと現在メンバーの若干の移動に伴うさまざまな作業に取り組める!
…と。さらに、長年にわたり実現できないファイルサーバの移行まで手が届くかどうか。できたら最高だ!
次に忙しくなるのは、同じ予報士によると5月10日以降。
それまでにすっきりさせて新しい体制で臨む。

■今日、歓送迎会だった。
上司を含めたチーム全員での食事などなかなか実現しないものだ。いつものように、取り立てて何か話題や隠れた目的をもつでもなく、ただシンプルにすわって騒いでいた。
しかし会の目的上、お互いを知り合うというテーマはおそらくあったわけで、自ずと各自のバックグラウンドに話が及んだ。
わたしはこの会社にきてからずっと、自分の古い経歴をあまり語らないようにしてきた。語ることによってさまざまな感情を呼び起こす人が出て、仕事に影響があるかもしれないためだ。
しかし、自分をわかって欲しいという気持ちもあるのは事実。そこがやや苦しいこともあった。
それが今日、上司に尋ねられたことで解決した。なにをやっていたか。学歴は。それらをあっさり話せたのは、古い友人がその場にいたことも無縁ではない。
わたしのコミュニケーションの不足や困難について,ある程度理解してもらえた気がする。良い機会となった。