Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

2014年のアカデミー賞候補の発表がありました!

And the nominees are…
http://bit.ly/19wAZEx

運良くYouTubeでの発表を観ることができました!
内容は、さっくり発表してすぐ終わると言うもの^^;  ただし、ちゃんとOscarな雰囲気のセットをしつらえて、プレゼンターが男女2名、並んで立って交互に読み上げていました。

私が受けた今回のざっくりした印象は、今年は女優陣が大ベテランぞろい、男性陣は久しぶりに、スコセッシ映画で活き活きしているレオ様(『ウルフ・オブ・ウォールストリート(The Wolf of Wall Street)』)が入っていたことでしょうか。主演男優賞、いい加減にとらせてあげたいですね...。 あ、やはり長年かかってようやく昨年主演女優賞を受賞した、私の大好きなサンドラ・ブロックが今回またノミネート(『ゼロ・グラビティ(Gravity)』の宇宙飛行士です!)、さらには久しぶりにジュリア・ロバーツ助演女優賞に。しわだらけの顔のアップが映されていました。さすが女優のなかの女優。尊敬!

主なノミネート:

作品賞(Best Picture)

    • American Hustle
    • Captain Phillips
    • Dallas Buyers Club
    • Gravity
    • Her
    • Nebraska
    • Philomena
    • 12 Years a Slave
    • The Wolf of Wall Street

主演男優賞(Best Actor)

    • Christian Bale
    • Bruce Dern
    • Leonardo DiCaprio
    • Chiwetel Ejiofor
    • Matthew McConaughey

主演女優賞(Best Actress)

    • Amy Adams
    • Cate Blanchett
    • Sandra Bullock
    • Judi Dench
    • Meryl Streep

助演男優賞(Actor in a Supporting Role)

    • Barkhad Abdi
    • Bradley Cooper
    • Michael Fassbender
    • Jonah Hill
    • Jared Leto

助演女優賞(Actoress in a Supporting Role)

    • Sally Hawkins
    • Jennifer Lawrence
    • Lupita Nyong'o
    • Julia Roberts
    • June Squibb

監督賞(Directing)

    • American Hustle (David O. Russell)
    • Gravity (Alfonso Cuaron)
    • Nebraska (Alexander Payne)
    • 12 Years a Slave (Steve McQueen)
    • The Wolf of Wall Street (Martin Scorsese)

作品賞を10作品選ぶようになってからか、監督賞が若干地味に発表するようになりましたよね。しかし、すばらしい監督ばかりです。

その他のノミネートは、こちらのリンクにあります。

作品賞を含め、今年の話題作は『アメリカン・ハッスル(American Hustle)』でしょうか。とりあえず昨年の『アルゴ(Argo)』のような、実話路線のようですね。とてもたのしみ!


日本としては、なんといっても、宮崎駿さん&鈴木敏夫さんのスタジオジブリ風立ちぬ(The Wind Rises)』が長編アニメでノミネーションされているのがうれしい!これもそういえば、半分は、実話でした。。

3月2日(日本では、3月3日の午前)の放映が楽しみです。日本からは、午前中にWOWOWでABCの番組が解説と同時通訳付きで見られます!

おお、こちらに豪華な特設Webサイトができておりました!
第91回アカデミー賞授賞式|エクストラ|WOWOW

こちらをみれば、全部の候補が日本語と解説付きでわかりますね!!
受賞結果|第91回アカデミー賞授賞式|エクストラ|WOWOW