Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

ビバ!オスカー!!今年は...

今年も観ました!米国アカデミー賞受賞式。ここはアメリカではないので、唯一、WOWOWで生放送にゲストのコメントをつけた特番で観ます。生なので、同時通訳です。

かれこれ10年くらいはもうずっと見続けています。自分の中では、年中行事、実は仕事よりも大事な行事です(笑。

こちらが速報です。あとでちゃんとしたリストができたらリンクを張り替えます。
受賞結果|第91回アカデミー賞授賞式|エクストラ|WOWOW
http://oscar.go.com/nominees

米国の方がいらっしゃればこちら...たくさんの国外不出のビデオフッテージがあります。
http://oscar.go.com/

まず、日本人としては何はともあれ、宮崎駿監督の『風立ちぬ』。大変残念でしたが、ディズニーの『アナと雪の女王』に敗れました。これ、米国内ではとんでもなく大ヒットしているそうで、まあ、しかたがないかなというところです。
そのほかにも短編アニメーション賞、長編ドキュメンタリー賞に日本人が関係している作品がノミネートされているのですが、いずれも残念でした。

そして、大好きなサンドラ・ブロック、と、ジョージ・クルーニー(だけ!)が出演していた『ゼロ・グラビティ』。
まだ観に行けていない『アメリカン・ハッスル』と並んで最大10部門ノミネートでしたが、監督賞を含め7部門を獲得。監督さんの斬新な撮影製作手法とほぼ一人で作ったという根性にみんな頭が下がった感じです。
今日はあまりサンドラのおもしろい話が聞けなかったのがちょっと残念。
あ、ジョージはいなかったですね。ノミネートされていないから遊びに行っちゃったんでしょうか。

感動のコメントも今ひとつでした。しかし、マシュー・マコノヒーはよかったですね。夜のダイジェスト版で再度よく見ますが、マシューのコメントは、なんだかこなれていましたが、初受賞がもうベテランになっていたという感じがよく出ていて、昔のラブコメに出ていた頃を思い出して、なんだかとってもよかったです。

また、ちょっとメジャーではありませんが、脚本賞スパイク・ジョーンズが受賞しました。これも同世代的にはよかったです。というか、受賞の瞬間、まわりの人たちが一斉に立ち上がりスタンディング・オベーションになって、とてもよろこばしい場になりました。

ああ、みんな仲間なんだなあ... というのを感じられる瞬間が、この毎年の番組、とても好きなんですよね。


司会はエレン (Ellen Degeneres)。7年ぶり2回目です。7年前、誰これ?(--; となったのを覚えていますが、改めて他の年の司会と比べると、きわめて自然な笑いがあって、これもしかしたら一番いいかもしれない、とまで思いました。

Ellen DeGeneres on Twitter: "Here we go #Oscars http://t.co/IIa8aHXcSe"

彼女がめざしたのは、なるべくみんなでわいわいする場にしたいということ。途中、ピザを発注して、観客席の前の方の人たちに配ったり、食べた人からお金を回収したりと、なかなか普段見られないスターたちの姿が観られ、これまたわくどきものですね。ケビン・スペイシーはチップ込みで渡したり、レオはピザを受け取らなかったりと、なかなかおもしろい人間ウォッチングですw

エレンが番組内で撮影した記念写真がTwitterにアップされています。みんないい顔!!
Ellen DeGeneres on Twitter: "If only Bradley's arm was longer. Best photo ever. #oscars http://t.co/C9U5NOtGap"