Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

チョコレートの季節がもうそこまで来ています

もうそろそろチョコレートのシーズンらしいです。たいていこういう季節感はお店が教えてくれます。
で、近所のららぽーとで、今年もっとも気になったのが、高級材料たち。今年は手作りか?
たしか、WBSでは、高級チョコレートがトレンドですといっていたけれど...

と思いつつ、ここは素直に購入。何をどう作るかはあまり考えていません。
あげるのも、いろんな人にあげればいいよね、自分は先日、脂肪分を取らないほうがいいという診断が出たし。

WBSでコメントされている、ゴディバの社長、シュシャンさん(1月16日放映済)

このチョコレート特集では、高級チョコレートがきているよ、という話のほかに、ゴディバの店頭における企業努力(日本市場向けに独自開発した、食べ終わった後ンにつかえるかわいいパッケージの数々)などを紹介。
ジェローム・シュシャン社長のコメントは、「日本は世界のほかのマーケットに比べると、新しいものに関心が高い。日本で成功すれば、世界のほかの地域でも成功する」とのことでした。そして、実際に先のかわいいパッケージをはじめ、日本発で他のマーケットでも発売したものはあるそうです。

●チョコレート輸入量は増えている

2012年の日本チョコレート・ココア協会調べで、チョコレートの輸入量は3万トン。チョコレートの流通量がどれだけあるかは、一口にチョコレートと言ってもどれだけ多様な形態があるか、または、日頃私たちがチョコレートあるいはチョコレート味というものとどれだけ触れる機会があるか、などを考えてみると少し実感できるかもしれません。

ともかく、今日はお隣が工事中でしたので、外出避難ついでに、illy'sでアイスカフェオレを注文しました。たくさんのチョコレート系ケーキやドリンクの誘惑に何とか打ち勝って、単品オーダー。結局帰宅してから、材料チョコレートを味見して落ち着いた次第です。結局脂肪分はやめられない?

(2014.01.27追加)次の日記に続きがあります。WBSの高級チョコレート商戦の特集を追加